覚え方     わんこ
      
      みなさんは太陽系の惑星の順番、「すいきんちかもくどってんかいめい」と覚えませんでしたか?
      英語ではどう覚えるんでしょうか。丸覚え?


  惑星の覚え方
     カッシーさん
      
     「すいきんちかもく」の英語版です。
     My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizza.
     単語のイニシャルが、Mercury Venus Earth Mars Jupiter ・・・ となっています。
     以前英会話のクラスで教わりました。(って覚えていなかったので、ノートを引っ張り出した
     かっしーでした。^^;)


 
惑星の順番☆暗記方☆     のんのんさん
      
     先日のマックスさんの書き込みで、にゃん子先生が以前紹介下さったという惑星などの
     画像をダウンロードできるHPで『惑星の名前の英語での暗記法』見つけましたよ〜♪
     そこには、このように書いてありました。
     Helpful mnemonic device for remembering the planet order:
     My(Mercury) Very(Venus) Eager(Earth) Mother(Mars) Just(Jupiter)
     Served(Saturn) Us(Uranus) Nine(Neptune) Pickles(Pluto).
    
なるほど、これはおもしろくて覚えやすい!!
     これって英語圏の方には一般的な mnemonic divice なのでしょうか?

     

8月31日 2003年   惑星のレッスン

  English Time 4 の Unit 11 は At the Planetarium で、ユニット全部惑星です。
  私が作った I Want to See Mercury Song もあります。是非聞いてください。

  私は「すいきんちか。。。。」も言えない宇宙オンチなので、上記のユニットの歌、ワークシート執筆のとき
  は、とても苦労しました。日本語で確信が無いことは外国語ではわけがわかりませんから。

  映画 ET が改訂版になって DVD(ビデオもあると思います)になっているのご存知ですか?
  エリオットの部屋にある宇宙の模型をETが動かすところを子どもたちに見せると楽しいと思います。

  ニューヨークの自然科学博物館は、入館してすぐのホールに巨大なダイナソーの骨組み展示してあり、
  E T Storybook 5 はここをヒントにしています。この科学博物館のプラネタリウムでは宇宙の歴史ショウ
  (映画)があります。ナレーションは、なななんと トム・ハンクス。宇宙オンチの私でも、なんかちょっと
  分かった気になって出てきました。


  
魅惑の惑星     わんこ
      
      惑星ソング(?)聞きました。 "When Johnny Comes Marching Home" のメロディって力強くも
      あるような物悲しい雰囲気もあるようで耳に残りますね。
      にゃんこせんせい、単語の発音について質問なんですが、hurrah は フラー が一般的かなー
      と思っていたのですが、歌の中では ハラー ですよね。これもイギリス英語とアメリカ英語の違い
      なのでしょうか?


9月1日 2003年   フラーとハラー

  おもしろい編曲になっていますよね。歌詞の自然なストレスとイントネーションをそこなわないメロディー
  を探すのにとても苦労したユニットでした。
  あの歌の Hurrah は、ハラーに聞こえますか?私はフラーともハラーとも考えたことがないのです。
  英語の音は、ストレスの乗っている音以外はほとんど シュワ(the の e のような、あいまいな母音)に
  なるので、聞いている人の音の領域次第で異なって聞こえるのではないでしょうか?
  フラーでもハラーでも、そう思って聞けばそのように聞こえると思います。

  例えば behind , before ですが、ビハインド、ビフォアと思って聞いていると聞き取れないことがあります。
  バハイン、バッファーとカタカナ表記する方が近いです。

  そういう訳で、これはフラーと歌っている、と思って聞くとフラーと聞こえるのではないかと思います。
CONTENTSへ戻る