呼ばせ方  8月20日 2003年   あっきーさん
      
      皆さまは、英語の授業のとき、ご自分のことをなんと生徒さんに呼ばせてらっしゃいますか? 
      Mrs.〜. それとも First Name ですか?
      うちの生徒たちは、そのどちらも呼びづらいらしく、「Teacher じゃだめなの?」と聞かれたんですが、
      英語圏で、先生のことを Teacher と呼ぶことはあるんでしょうか?
      OUPの"English for Primary Teachers"のレコーディングの中には、子どもたちが先生のことを
      "Teacher, teacher !"と呼んでいるのですが・・・
      皆様のクラスではどうされていますか?


   ★わんこ
    小3くらいまでは first name で、4年生くらいからは Ms.--- で呼んでもらっています。
    高学年の男の子の中には "Teacher !" と言ったりする子もいましたが、わたしが Ms.--- と
    言い直させるので、最近は "Ms. ! Ms. !"などと呼んだりするので、これもまた Ms.--- と
    言い直させます。名前を知っているのにふざけてそう言うので・・。
    "Teacher, teacher !" と呼ぶことは実際にあることなのかどうか、わんこには分からないものですから、
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。


   ★マックスさん
    随分前にそのことでネイティブの先生に聞いたことがあるのですが、"Teacher ! Teacher !"などとは
    言わないそうです。外国の子ども達もやはり、Mrs.〜 や Ms.〜 と先生を呼ぶそうです。


   ★ひらりさん
    イギリスもそうです。 7年前に帰国したのですが 現地の学校で子供達は先生のことを
    Mrs.___ Miss___ と呼んでました。校長先生もしかりです。
    でも自分のクラスでは○○先生 と苗字だったり名前だったり。外国人ならコニー先生というふうに。
    あっきーさんのご指摘にあれ??と自分のことを思ったりしました。
    学校で習う大人の生徒は 先生のことを呼ぶ時は対等に first name もしくは愛称です。


   ★のんのんさん
    私のクラスでは 幼稚園のときから来てる子はほとんど first name で呼んでいます。
    小学校高学年になると Ms. で呼んでいる子もいますよ。
CONTENTSへ戻る