今日一日のの幸せを約束してくれるかの
ように、朝露にぬれてすがすがしく咲く
朝顔です。
 夏の日本的情緒を代表する花として、 
 ジャパニーズ・モーニング・グローリーの
名で海外にも知られているとか。
 染付け・色水・風船遊び                
                               
 花を紙にこすり込めば絵が描け、水の中でもめば
色水ができ、しぼんだばかりの花の先を指でふさい
で吹くと風船がプチンと割れます。           
       
 花ことば・・・はかない恋、愛情
あさがおの花をイメージした妖精の人形です。オリジナルの手作りドール。米
山京子さんの人形をアレンジ。メルヘンチックに。手芸が大好きです。
 まあるいスカートで花びらを、
足のリボンでツルをあらわしてみ
ました。夏らしく、麦わら帽子も。
ちょうちょみたいな 
羽がついています。

二人の身長
約 25センチ。


朝顔(japanese morning glory)
朝子ちゃんと陽子ちゃん

























小学校の夏休みに、朝顔の観察日記をつけませんでしたか?
きっと、この子たちのような妖精が微笑んでいたはずです。

























































トップへ
トップへ
戻る
戻る