空の虹を、かためたような
きれいなゼリーができました。
(残念ながら、5色なのですが。 
 下から、いちご、オレンジ、メロ
 ン、レモン、グレープです。)
いかにも、妖精のお菓子といった
感じにできあがりました。
本当は、青か水色が欲しかったの
ですが......。
フルーツジュースをゼラチン(寒天でも
可)でかためたものです。かき氷のシ
ロップの残りなどを使っても。
市販のゼリーのもとを使えば、もっと
簡単にできます。なるべく、天然色素
使用のものを選びたいですね。
1色を流し込んだら、しっかり固まって
から次を、よくさまして入れます。
さもないと、溶けて混ざってしまい、き
れいな層になりませんので、気をつけ
て。
子供たちは、大喜びなのですが、全部固まるまでガマン
するのが大変。こっそり作っておくのが、無難かも。
ふつうのジュースを、そのままゼリーにすると少々甘味が
足りないと感じるかもしれません。好き好きですが、
はちみつやガムシロップを、上からかけてもよいでしょう。

白ワインやラム酒を加えて、小さめに作れれば、大人向
けに。

モデルは、しゃぼん玉の澪ちゃんです。
(ゼラチンは、アルカリ処理してある
ため、危険はないとのことです。)


レインボーゼリー













































妖精たちのいるところ へ    妖精たちとお茶を へ    戻る