いらっしゃいませ。

季節感あふれる雅びな和菓子は、
いかがですか?
すっきりした、優しい甘味の魅力に加えて、
バターや生クリームをたくさん使うケーキ類
より、低カロリーでヘルシーと、若い女性の
ファンが増えているとか。
熱い日本茶と、いっしょにどうぞ。
1、花びら餅・・・茶道裏千家の
初釜の主菓子。 もともとは、
宮中の正月の行事食だとか。
2、道明寺粉の桜餅
3、桜餅 桜葉の塩漬けにくるん
だ、自然の味や香りを大切にす
る日本人ならではの和菓子。
4、素甘(すあま)・・・ほんのり
甘くて美味しいんです。
味は、ういろうに似ています。
5、椿餅 ・・・餡入りの道明
寺を椿の葉2枚で挟み込ん
だ菓子。
6、柏餅・端午の節句には
必ず用いられますね。 
7、さつまいもの茶巾絞り
・・・ビタミンCと食物繊維
たっぷり。
8、栗羊羹・渋いお茶と
いっしょに。もう定番です。
フエルトで作りました。1cm〜3cmの小さな小さな和菓子です。
春の和菓子の盛り合わせです。

(下に定規のめもりを入れました。)
「百恵ちゃんは花びら餅が
好きだったわね。」

「ええ、秋絵ちゃん。
どうも、ありがとう。」


甘味処 和[なごみ] 其の壱 (japanese sweets1)






















































































トップへ
トップへ
戻る
戻る


和菓子 フエルト の お菓子 おもちゃ ミニチュア 樹脂粘土 ドール・ハウス