なつすみれのズコット
ズコットは「聖職者の帽子」という意味のお菓子です。
     作り方 (15cmのボウル1台分)
市販のスポンジ生地を10×3cm、厚さ1cm弱に切り、ボウル
にしっかりと敷き詰める。生クリーム200cc 砂糖20gを泡立
てて、なつすみれの花びら20りん分と香り付けの洋酒(キルシ
ュなど)少々を加えて混ぜたものを流し込む。スポンジ生地で
ふたをしてラップをかけて冷凍庫で冷やし固める。
切り分けて、生花を15りんほど飾る。
残ったお花は、かわいらしくチョコレートの
カップに入れてみました。
電子レンジで溶かしたチョコレートを、小さな
アルミカップに流し込んで固めたもの(そっと
はがします)に泡立てた生クリームとお花を
のせて。
ダイアンサスのゼリー
花吹雪

お花はゼリーといっしょに
すっと、自然に食べられま
す。
作り方(2人分)

ゼラチン5g(小さじすりきり2)を
水30ml(大さじ2)でよくふやかし
ておく。
水200ccに砂糖大さじ2を加え
火にかけて溶かし、ダイアンサス
のがくをとった花びら20輪分
を入れてさっと煮て火を止める。
少しさましたら、レモン汁小さじ1
を入れる。(ピンクに発色します)
ふやかしたゼラチンに加えてよく
溶かし、銀粉(あれば)を加え
ワイングラスに注いで冷やし固め
る。(香りがほとんどないのでお
好みで洋酒を入れても)
和名はナデシコ、セキチクなので、
残りは和風にと思い、抹茶を入れたクッキー
生地に花びらをのせて焼き上げました。

ちょっと、薄い花びらが縮んじゃったみたい。
生地の中に混ぜ込んだほうがよかったようです。


エディブルフラワーのお菓子7
































































トップへ
トップへ
戻る
戻る