“夢に浮かぶ遥かな島”のデザートプレート
          作り方
ゼラチン小さじ1をバイオレット・フィズ 大さじ5 水大さじ10に数分浸して中火にかけて
溶かし、お皿に注ぎ、冷やし固める。
バニラアイスクリームを、アイスクリーム・デッシャーかおたまですくい、丸く盛り付ける。
レモン(味が引きしまるのではぶかないこと)とエディブルフラワー(トレニア:夏スミレ)
を飾る。
まぼろしの島 :はるかな国の花や小鳥

まぼろしではあったが、私の中にかって、
たしかに存在した島・・・のイメージで。
トレニアの
砂糖がけも
作ってみました。
君がため 春の野にいでて 若菜つむ 
わが衣手に 雪は降りつつ 
(光孝天皇)

百人一首にある歌をイメージして
作りました。
梅見酒(梅酒に花を添えて)といっしょ
にどうぞ。
創作菓子  「君がため」

粉寒天4グラム、砂糖大さじ2、カルピス
100cc,水400ccを煮溶かして。
さっとゆでてしぼって細かく切っておいた
菜の花(お花と柔らかい部分)を蜂蜜
少々であえたものを入れて、
バットに流し込んで固めて。
それを切り分ける。
(食用の菜の花を買ってきて、1〜2日間
小さな花びんにいけておいて、花が開いたものを
使いました。)


エディブルフラワーのお菓子9

































































トップへ
トップへ
戻る
戻る