美冬ちゃん
(みふゆちゃん)

冬枯れの庭を明るく彩ってくれる
さざんか。
山茶花と書くんですね。

椿と非常に近い仲間の植物ですが
サザンカの幹や枝は、椿よりずっと
細く、葉も小さくて。

椿は春に咲きますが、サザンカは
秋から冬に咲きます。

椿の花は、花ごとにひとかたまりに
なって落花しますが、サザンカは
花びらが一枚づつ散っていきます。
帯は葉っぱをイメージして結びました。
袖と裾に、小さな刺繍を。
中心が黄色のさざんかの花にあわせて、
鮮やかな黄色の伊達えりをつけてみました。
小さな可愛い巾着袋
を作ってみました。
さざんかの
花言葉は
「理想の 
 恋」
「謙譲」
「無垢」
です。
木枯らしに、はらはらと、花びらを
舞い散らせます
ちょっと寒そうなので、ふわふわのショールも。
「風を受け ざわめく花よ 来る君を
 待ちかねている 赤のさざんか」
           (K.N)  


さざんか(camellia sasanqua)























































































トップへ
トップへ
戻る
戻る