錦玉 「蛍」

粉寒天4g 水400cc 砂糖100g
甘納豆 少々 
ボルスブルーカクテル10cc

@粉寒天を水400で煮て溶かし砂
糖を加える。
A大さじ1を取り分け、ボルスブル
ーを加えておく。
B@をバットに流し込んでAを少し
づつスプーンで落とし込み、甘納
豆も加えて冷蔵庫で固める。

甘納豆の色が溶け出してしまった
のですが、かえってきれいに仕上
がりました。
栗の渋皮煮

@栗800gの鬼皮をむく。
A重曹大さじ1を入れた水に入れ、10分間煮る。
 水を入れたボウルにとって、よく洗い、スジを取る。
BAを繰り返す。
C重曹なしの水でAを繰り返す。
D砂糖250gと塩少々を入れたひたひたの水で煮る。

・・・砂糖は通常の1/3ですが、美味しくできました。
ちゃんと渋みも抜けていたし。。。
ただし、あまり保存はきかないと思われます。
早めに、食べちゃうことにします。
栗の渋皮煮のマロングラッセ風

栗の渋皮煮をガラスの器に入れて
ブランデーをふりかけて、ミントの葉を添えて。
紫芋のおだんご 2種 

上は、白玉粉に電子レンジでチンした紫芋
を裏ごししたもの少々を混ぜて、つぶあんを
かけました。

左は、白玉だんごに、市販のしろあんに紫
芋を裏ごししたもの少々を混ぜました。


和風のお菓子







































































トップへ
トップへ
戻る
戻る