食べちゃうぞぉ!

 最近、自分の子供を叱れない親が増えて来た様な気がします。例えば、電車に乗っていても、レストランへ行っても、「子供がギャーギャーと騒いでるのに、親は注意しない」と言うパターンには、しょっちゅう遭遇します。

 私は元々「子供なんか嫌い!」と言ってるのにも関わらず、子供の方が私の事好きだったりする事が多くて、変な感じです。でも最近、ちゃんと躾けされた子供だけは「可愛いなぁ」と思うのであります。

 或る子供達が沢山集まる場に居合わせた時、子供がいたずらしてるので、「だめだよ」と言っても注意しました。しかし、優しく言ったからか、それを聞いて貰えなくて、代りに「おじちゃんなんか怖くないもぉん」って言われてしまいました。私のテーマその1、それは「他人の子でも悪い時は叱ってやる事!」って事です。ですから、「いいかぁ、よ〜く聞けよ。まず第一に俺はおじちゃんではない!“おにーちゃん”と呼べ!」。しかし、これには多少無理がある様でした。私はその親よりも年上なのだから。でも、「怖くない」と言うのが更に引っ掛かってましたので、「それからなぁ、おにいちゃんはホントは怖いんだぞ」と言うと、「おによりも?」、「そう鬼よりも」、「じゃあ、かいじゅうよりも?」、「そう、怪獣よりも」、「おばけは?」、「お化けよりも怖いよ」、「じぇっと・こーすたーは?」、「えっ?ジェ………ジェット・コースター!?」、もういい加減きりがないくらい色んな“怖いもの”が出て来るので参りました。私も疲れて来たので、そこらでもう適当に答える事にしました。「じゃあ、たべちゃう?」、「食べちゃうよぉ!」。これでビビッただろう。暫く大人しくなるに違いない。「ねえ、なにかたべたぁ?」……なんだ、まだ聞いて来るかあ。子供がしつこいと言うのは知ってますが、いい加減“私のテーマその1”は、もうどうでも良くなって来てしまいました。ここらでホントに脅かして静かにさせてやろうと考えましたら、ちょうど昔(子供の頃)田舎で食べさせられたウサギを思い出しました。私は子供達がこれを聞いたら、さぞビックリするだろうと思い、「ウサギを食べたよ!」と言ってやりました。これには流石に顔を真っ青にして、その子供も「え"〜〜〜!」と言って、何処かへ行ってしまいました。ハハハハ……、子供なんてこんなモンです。ちょっと脅かしてやると、直ぐに大人しくなるもんなんだぁ!

 暫くすると、さっきの子供が友達を連れて来ました。「ねえ、うさぎってどんなあじ?」、「おいしいの?」、代わる代わる現れる子供たち。何人も何人も、次から次へと私の所へ来ては質問します。「ねえ、だったら、しかはたべたことある?」、そう言えば、台湾へ行った時に「鹿鍋」って言うの食べたなぁ。私はそう考え答えました、「鹿も食べたよぉ〜」。すると、子供はまた「え"〜〜〜!」と言って、何処かへ行ってしまいました。ハハハハ……、子供なんてこんなモンです。ちょっと脅かしてやると、直ぐに大人しくなるもんなんだぁ!アハハハハハ………。

 暫くすると、さっきの子供が友達を連れて来ました。「ねえ、しかってどんなあじ?」、「おいしいの?」、代わる代わる現れる子供達。何人も何人も、次から次へと私の所へ来ては質問します。「ねえ、だったら、いのししたべたことある?」、イノシシ鍋って美味いじゃん。私はそう考え答えました、「猪も食べたよぉ〜」。すると子供はまた「え"〜〜〜!」と言って、何処かへ行ってしまいました。ハハハハ……、子供なんてこんなモンです。ちょっと脅かしてやると、直ぐに大人しくなるもんなんだぁ!アハハハハハ………。アハハハハ……。

 暫くすると、さっきの子供が友達を連れて来ました。「ねえ、いのししってどんなあじ?」、「おいしいの?」、代わる代わる現れる子供たち。何人も何人も、次から次へと私の所へ来ては質問します。「ねえ、だったら、うまはたべたことある?」、馬刺しと言ったら、私の好物。私はそう考え答えました、「馬も食べたよぉ〜」。すると子供はまた「え"〜〜〜!」と言って、何処かへ行ってしまいました。ハハハハ……、子供なんてこんなモンです。ちょっと脅かしてやると、直ぐに大人しくなるもんなんだぁ!アハハハハハ………。アハハハハ……。イヒヒヒ………。

 暫くすると、さっきの子供が友達を連れて来ました。「ねえ、うまってどんなあじ?」、「おいしいの?」、代わる代わる現れる子供たち。何人も何人も、次から次へと私の所へ来ては質問します。「ねえ、だったら、わにはたべたことある?」、ワニねえ………『クロコダイル』ってライヴ・ハウスではワニ料理だしてるよな。あれって私は食べたっけなあ???。それよりなんだか疲れてきたぞ。私はそう考え答えました、「ワニも食べたよぉ〜」。すると子供はまた「え"〜〜〜!」と言って、何処かへ行ってしまいました。ハハハハ……、子供なんてこんなモンです。ちょっと脅かしてやると、直ぐに大人しくなるもんなんだぁ!アハハハハハ………。アハハハハ……。イヒヒヒ………。今度こそ、子供はおとなしくなるに違いない。でも、よくよく考えると、気のせいかさっきより子供の数が増えてる気がするなぁ。私はなんだかホントに疲れてきました。もう勘弁してくれないかなぁ………、い、い、い、いかん、いかん!子供何ぞに負けちゃいかん。

 暫くすると、さっきの子供が友達を連れて来ました。「ねえ、わにってどんなあじ?」、「おいしいの?」、代わる代わる現れる子供たち。何人も何人も、次から次へと私の所へ来ては質問します。「ねえ、だったら、○○○○はたべたことある?」、もう何でも食べたことにしちゃえ!その後、豚や牛、犬や猫ってのも当然出て来ましたが、中には蛇やミミズ、うん○にオナラってのも出て来たのです(食べた事あるって言おうかどうか迷ったけど、流石にこれらは食べた事には出来ない)。あ〜疲れるぞぉ。。。
 犬で思い出しましたが、昔友人と2人でウォーキングをしてましたら、チャウチャウという中国産の犬を散歩させてた愛犬家らしきおじさんがいたのです。友人は「あっ、チャウチャウだ!珍しい!」と言ってしげしげと見つめてました。そのおじさん、私の友人があまり犬をしげしげと眺めてるので、話し掛けて来てくれました。「犬、お好きですか?」。いきなり話しかけられて、不意をつかれた友人はしどろもどろになり、「い、い、い、いいえ。ま、ま、まだ食べたことありません………」と答えてしまいました。おじさん顔を真っ赤にして怒ったようになり、どこかへ立ち去ってしまいました。

 そんでもって、最後に女の子が来て、「ねえ、ねえ。………パンダは?」、「ぱ、ぱ、ぱ、パンダぁ?!」。………パンダだって……………。

 人の子供を叱る為、私はパンダを食べた事になってしまいました。


ホームに戻る 御噺目次へ