FAB ROCKS REC. HOUSEのマイクロフォン


リボン型



BEYERDYNAMIC M160

 ベイヤーのリボン・マイクですが、かなり小さいマイクです(AKGのD19位の大きさです)。音の方はリボン・マイクらしい、嫌みのない高音の伸びが特徴です。また、ジミヘンのエンジニアはキックとかにも使ったと聞きました。


RCA 77DX

 こちらはアメリカのラジオ放送局で使ってたものを譲り受けたものです。リボンもちゃんと張り替えてあり、素晴らしい状態をキープしてます。因に保管する歳、横に寝かしてはいけないのだそうです。ですからデシケーターの中で、図々しく1本だけ立ってるやつなんです。
 音の方は歌に良し、アコースティック・ギターに良し、クラップにも良し、何を録っても美味しく、見た目通りの音がします。但しその場合、マイク・プリ・アンプとの相性は大切で、私はドイツ製のテレフンケン社の物よりもアメリカ製のゲイツ社の物の方が、よりそれらしい音がすると思います(インピーダンスの関係も有ると思いますが…)。因に同じRCA社のマイク・プリとのコンビネーションは絶品です(私は持ってないけど…)。


RESLO RBT

 ビートルズがハンブルグ時代に、ライブで使ってたレスロのリボン・マイクですが、私のヤツは使えません(音は出ますが……)。こいつには参りました。中身が入ってなかったのです(小さなスピーカーが入ってました)。ですからオブジェです。やはり、安易にオークションとかで買うと痛い目見ますね。
 しかし、見た目はカッコいいので、一応売らずに持ってます(こんなの人に売れない!)


ホームに戻る マイクロフォンのトップへ 次へ 楽器・機材のトップへ