きらりにっこりフォーラム公演
「サンタの白いヒゲ」



2004.11.27

IN 掛川市生涯学習センター
story
舞台は、サンタークロースの住む国、サンタランド。
サンタランドに住む子供たちの夢は、もちろん「サンタクロースになること」。
自分がソリに乗って、世界中の子供たちにプレゼントを配る姿を夢見る。
サンタクロースを夢見るのは、男の子だけじゃない。女の子も同じ。
けれど、サンタクロースは、男の人が当たり前という常識に、
いつしかその夢を諦める。
しかし、そんな中で、少女は違った。
サンタクロースの試験を受ることのできる15歳まで、夢を持ち続けた。

そして、試験の日、両親の制止を聞かず、試験場に向かう…。


 第2回公演「Diary-1982-」から約2週間での公演でした。
 
 私たち演劇集団esにとっては、初めての依頼をいただいての公演です。それも、掛川生涯学習センター。客席は最大で645名も入るホールです。
 前に自分が所属していた劇団が公演を行ったホールでもあって、思い入れも強かったです。

 旗揚げしたとき、どんな形にせよ、このホールで芝居ができる日が来るとは想像もしませんでした。

 正直、僕らの公演はフォーラムの「おまけ」だったのですが、公演後、「esの公演が終わったら、ずいぶんお客さんが帰っちゃったよ」という話を聞き、うちのお芝居を観に来ていただいた方もいらっしゃったのだなぁ…と胸が熱くなりました。

 本公演以外にも、多くのことにこれからも挑戦していけたら、いいなと思います。それだけ、人との出会いがありますから。

  
本公演でもないのに、足を運んでいただいたお客さま、本当にありがとうございました!