TOP
活動目的・内容来日公演ボランティア募集舞踊団紹介マリ共和国紹介
リンク集イベント情報おしゃべり伝言板寄付のお願い活動報告アクション
メール


イベント情報

広大なアフリカ大陸。一口に西アフリカと言っても、自然環境やそこに住む人々の
民族文化は、それはそれは多種多様な物があります。
「西アフリカを知ろう!!」なんてイベント、どう見てもおこがましい。せいぜいかじるのが精一杯
なんじゃないかな? ということでFAN3が今回企画したのが「まるかじり!! 西アフリカ」。
どうせかじるなら、太鼓も、ダンスもセミナーも、み〜んなまとめて「まるかじり」という訳です。
FAN3ならではの充実の講師陣。初心者から中級者まで、
きっと十分にご満足していただける内容になると思います。

これからもホームページでFAN3の動きをチェックしてくださいネ!!

これまでのイベント報告はこちらから








ご挨拶



みなさま

3.11、東北関東地域の大震災、津波被害とたてつづけに
大変な事が起こり、既に1ヶ月半。
原子力発電所は未だ予断を許さない状況ですが、
みなさんの様子はいかがですか?
ご家族、親戚、友人の方々、いかがお過ごしでしょうか?

この間、亡くなられた多くの方に心からご冥福をお祈り申し上げます。
まだ余震が続く中、避難されたり、不安の中で生活されている皆さん、
心からお見舞い申し上げます。

この様な状況の中、世界から応援のメッセージやご寄付が届けられ 
ていますね。
マリ共和国大統領からも、在マリ日本大使館を通じて
お見舞いの記帳と寄付が届けられたそうです。
みなさんのお気持ちに心から感謝いたします。
お隣、ブルキナファソ大使館にも多くのメッセージが届いているそ 
うです。

私たちに出来る事は、私たち自身の得意分野を生かし精一杯それを 
続ける事。
そして、被災された皆さんの気持ちに寄り添い共にいる事をお伝え 
する事。

そして何より、子ども達の未来にまでその影響を残してしまうであろう
放射線物質、放射能物質による被害を最小限に食い止めるために、 
私たち大人がやるべき事はたくさんあると感じます。
こころを合わせて出来る事からひとつずつ、進めて行きましょう。

人間は今日より明日、明日より明後日、
より幸せになるように生まれて来ている、と聞いた事があります。
日が昇らない朝はない、とも。これから、太陽がまぶしい季節です。
笑顔で踊り、笑顔で音楽を楽しみましょう!

代表 土屋萬佐子





********************



ZANIさんチャリティーコンサート、
ご寄付のご報告


みなさま

大変遅くなりましたが、ご報告です。

ZANIさんチャリティーコンサートの件では
突然の呼びかけにも関わらず、
多くのみなさんにご協力頂きありがとうございました。

お陰で、バマコでもご家族みなさんに喜んでいただき、
日本で関わったみなさんの気持ちをお伝えすることが出来ました。

バマコでは、ラジオで2回、テレビで1回、Mamadou  
DOUMBIAさんが話しました。
多くのマリのみなさんにこのコンサートの件、日本の友人からの
気持ちを伝えられたと思います。


マリ国立民族舞踊団のディレクターは
舞踊団招聘時の方、マダム ジャロが再任されていますが、
マダム ジャロから、「ZANIさんの功績、人格を鑑み、
第一夫人の長男であるパピスを舞踊団に入団させる決定をした」
とのお話を伺いました。
既にパピスは舞踊団で練習を一緒にはじめていました。

残りの200ユーロをお渡しする予定だった第一夫人宅ですが、
長男パピスが舞踊団に入団し、収入も確保できたと考え、
又、ZANIさんの実際の長男は別の人だったため、
そちらにお渡しする事にし、添付の写真の通り、
ママドゥさん、ダラマンさんと一緒に
長男ブラマンのお母さんにお渡ししました。(家を訪ねた時には
不在だったため。又、ブラマンは後日直接お礼を言いたいとの事で
なんども連絡がありました。タイミングがあいませんでしたが。)

第一夫人(マムー)宅、即ち、ZANIさんのご自宅は
現在、空港の近くに家族で引っ越し、以前度々お邪魔した場所では 
ありませんでした。
けれど、ZANIさんの数々の写真は全部一旦取り外されていて、
不思議に思い部屋を見回すと、マムーさんから、
「写真があると思い出して悲しくなるから、暫く外してるのよ」
と説明がありました。

そこにZANIさんがいて、ニコニコ笑っているようにも思え、
また、ZANIさんのスピリッツを伝えて行く事の大切さを感じ 
ました。

前在日マリ大使にもお会いする事ができ、今回のZANIさんの 
為のコンサートを喜んでくださいました。
そして、FAN3のみなさん、日本のみなさんへ、どうぞよろし 
くと伝言がありました。

*************

以下、収支報告です。

チャリテーコンサート入場料、寄付 合計    154,100円

ZANIさんの長女(パリでの世話をしていた方)400ユーロ
バマコの第一夫人宅700ユーロ
バマコの長男宅200ユーロ
経費(DVD、記録テープ、送料)4,354円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
収支  0円

*************


みなさんのご協力に心から感謝し、この報告を持ちまして
このプロジェクトは終了いたします。
みなさんの今後の御健康とご活躍をこころからお祈りしています。

ZANIさんチャリテーコンサート呼びかけ人
土屋 萬佐子


******

Zaniさんの長男Bramanの母、Tenin.、中央:Dramane DIABATEさん 右:Mamadou DOUMBIAさん

Zaniさんの長男Bramanの母、Tenin.、中央:Dramane DIABATEさん 右:Mamadou DOUMBIAさん






トップへ
トップへ
戻る
戻る