越前海岸(見方5湖と東尋坊)2004.3/14日

日本海です。波が穏やかで鏡みたいな水面でした。
見方五湖です(見方、菅、水月、久々子、日向湖です)
山頂から見える見方五湖と日本海眺めは最高です。
右側がかわらなげのかわらです。かわらに願いを込めて
投げると願いが叶えられるそうです。
左側が誓いの鍵売り場です。定員はいなくって
目安として書いてあるお金を入れてくるって仕組みでした。
虹にかける「誓いの鍵」です。向こう側に見えるフェンスに
いっぱいの鍵がかけられていました。
みんなどんな思いで鍵かけてくるのかな?
この愛は一生はなれないってことなのかなぁ〜
でも鍵をかけようかって思ってるうちは愛は大丈夫だね。
見方5湖と桜の木です。まだ山肌に雪が白くなってる
位だからつぼみも膨らんでいませんでした。
山頂から下るリフトからの景色です。
東尋坊ってイメージは断崖絶壁の海ってイメージだったけど
お寺の意味もあったんだね
東尋坊から見える対岸の景色です。
赤い橋が綺麗でした。
観光船の乗り場で、階段をおりて海辺まで降りていける
ようになっていました。
人も猿と一緒(笑)、やっぱ高いところが大好きみたい。
越前蟹ってズワイ蟹の越前での呼び名なんだって・・・
雄の蟹がズワイで、メスの蟹がセイコ蟹って地元では
言っているそうです。