今年も夏休み前に、長期連休を会社に申請しましたぁ〜
7月15日〜7月24日までの10連休です(ニコ)
8月7日〜8月16日までの会社のお盆休みあるんだけど、その前にちょっと早い夏休み♪
去年、北海道遊びに行ったんだけど、今年も遊びに行こうかなって思って計画しています。
それで去年行った北海道を思い出しながら、反省を含めながら、計画してみようって事で
ちょっと遅い去年の北海道旅行のUPとなりましたぁ〜

北海道行くには海を渡らなければ行けません
飛行機で行くか、寝台特急(北斗星)で行くか、フェリーで行くかの選択なんですね〜
でもやっぱ俺はクルマ(NSX)で行きたいから、フェリーの選択になっちゃうんです(ニコ)
さて何処の港から乗るって選択なんですねぇ〜、ちょっと戻って名古屋から、それとも
仙台の港か、青森までクルマで走っちゃって、青函連絡船で北海道入りするかで迷っちゃう。

                                                 
名古屋からフェリーで行くと、2日掛かってしまうので、往復で4日は、フェリーの旅となってしまう
仙台までクルマで走って行けば、約1日は時間を短縮出きるけど、運転が疲れる(笑)
どうしようかなぁ?、ちょっと交通費の事も計算して決めてみようかな。
太平洋フェリー調べてみたら、フェリー出航日が隔日なんですぅ〜、それに3ヶ月先の運航しか
予定組まれてないし・・・はっきり決定するのは5月になってからになりそう。

料金設定に通常運転料金と、夏季営業運賃の設定がありましたぁ〜、なんと7月21日から夏季営業です。
なにが問題になるかって言うと、一人で二人分の部屋を利用した場合、差額分夏季営業では
とられちゃうんですねぇ〜、今回もセミスイートルームでのんびりとって思ったんだけど
行きだけになりそうです。帰りは節約のためS寝台だなぁ〜
名古屋から
行き セミスイート18300円+ クルマ運賃28000円=46300円
帰り S寝台    5700円+ クルマ運賃37200円=42900円
仙台から乗った場合
行き セミスイート15800円+ クルマ運賃23000円=38800円 
(13150+7800)=60100円
帰り S寝台    5400円+ クルマ運賃29000円=34400円 
(13150+7800)=55350円

名古屋から乗っても仙台から乗ってもそんなに運賃変わらないんだね。
それより夏季営業料金が高すぎるって(怒)

仙台までの高速代と、ガソリン代調べてみようっと(笑)
高速料金13150円+ガソリン代、距離が600キロだから7800円掛かりそう、合計20950円かぁ〜
高速料金とガソリン代含めた金額が赤の表示です。
仙台からだと割高になっちゃう〜、運航日が休みと合致すれば選択肢は名古屋からになりそうですねっ!

まだ運航予定がわからないから、正式に決めるのは5月になってからだぁ(笑)

去年は苫小牧まで、石狩ってフェリーで行ったんだよ。
クルマ改造してないんだけどスポーツカーだから車高が低いので、フェリーに積み込むのは
なんと一番最後だったんです・・・船尾に積み込むと傾斜でクルマの底をすってしまうからって事です
早く行ったのに一番最後だから、今回は時間に間に合うように行こうっと・・・
2枚目の写真はスイートルームの写真です。10畳くらいのお部屋で結構広かったです。
お風呂、シャワートイレ、テレビ、キッチンテーブル付きで結構快適でしたぁ〜
3枚目の写真は日の出なんです。船旅は暇だから船内放送あると朝日だって見ようって思うんです
4枚目は夕日です。勿論夕日だって見ましたぁ〜

いよいよ北海道が見えてきました。どこかはわからないけど(笑)
2枚目の写真は太平洋フェリーの北上とすれ違った写真です。この船に帰り乗ったんだよねっ。
3枚目の写真はHONDAの輸送船、クルマとかバイク積んで何処へ行くんだろうね

4月24日
苫小牧港、10時頃到着
初日だから無理のない計画で、この日は札幌のホテルに向かう予定

国道36号線を、苫小牧から札幌方面に、ちょっと寄り道しながら、クルマを走らせましたぁ〜
最初行ったのが、支笏湖なんです。
周囲41キロの湖で、田沢湖についで日本第2位の水深の深い湖なんだよ〜
水深が深いせいか、湖が真っ青で綺麗だったです。
そしてそれからホテルの近所の札幌羊が丘展望台に寄り道しました〜
左手を横に指差している銅像は「ボーイズ・ビー・アンビシャス」の言葉で有名なクラーク博士像です

その後ろには日本ハムファイターズのホームグランド、札幌ドーム
北海道の広々とした草原のなかに、ぽつんとドームがあるだなんて知らなかったです
こんな広々とした環境で練習ができるんだから、新庄選手、そして今年の新人ダルビッシュ君
また日本ハムの選手、チームは注目だよぉ〜

雪祭り資料館や羊が丘展望台にちなんでの羊ものんびりと日光浴していました

夕方ホテルついて、お茶を飲みながらちょっと休憩した後、札幌の街を散策しましたぁ〜
札幌はそこそこ大きな都市だから、クルマで出掛けると、駐車に苦労しそうなので
地下鉄に乗って散策することに決定
ツアーじゃない旅って思いつきで行動できるところがやっぱ最高(ニコ)
地下鉄ワン区間100円なんです〜 安いよねぇ〜
行ってみたかった、見てみたかった、北海道大学、時計台、大道り公園は三区間以内ですぅ〜
北海道大学にもクラーク像あったけど、ここでは先代の学長の銅像を・・・
ポプラや銀杏並木など自然いっぱいの北海道大学
そうそう去年の終わりごろの台風で、このポプラ並木に被害があったって言うね。もう復旧したかな


4月25日
予定は札幌のホテルでて、富良野行って美瑛行って、旭川のホテルのルートですぅ〜

札幌から富良野向かう途中に見えた山並みが、真っ白で嫌な予感
富良野に近づけば、近づくほどあたりはだんだんと真っ白に・・・
スノータイヤじゃないし夏タイヤでこんな雪道走って行くのかよぉって感じでもうやけくそだぁ!
いける所まで行ってしまえって状態でしたぁ〜(涙)
北海道滞在中のホテル、すべてクーポン券で購入してあるので雪で足止め食ったら
キャンセルするしかないって思いながらね・・・
4月の後半でこんな雪、浜松じゃ考えられない
ちょっと考えがあさはかでしたぁ〜、なんてったってここは北海道(笑)

長い歴史にいったんピリオドを打った『北の国から』
その舞台が富良野なんだよねぇ〜
シュウと純の思い出の喫茶店北時計
大きな丸太積み上げた、ログハウスてきな喫茶店だったよ

そしてロケ地めぐりをしようと思っていたんだけどまた雪が・・・(涙)
ベジタブルのレストランでランチタイムそして、雪のための休憩
あまりにも雪がひどくてクルマ駐車するとき、後ろの土嚢にマフラー突っ込んじゃったあ・・・
レストランでマフラーの土をかきだすために、割り箸借りて
雪の中、土ほじり・・・あぁ〜あ! 惨め(大泣)
ロケ地巡りしたかったんだけど雪のため安全を考えて富良野あとにしましたぁ〜

富良野の北側に広がる、ゆったりと波打った丘が美瑛なんです。
広い丘にぽつんと木があるんだけど、まるで絵葉書のよう
NSXとケンとメリーの木の写真とか、NSXとマイルドセブンの木の写真などで
今年のカレンダーでも作ろうかな?って思っていたんだけど、まだ作っていません(笑)

美瑛の駅の付近でも高い建物もなくって、それに電線も地中化なのかな
街がすっきりして、なんか時がとまってるみたいな錯覚さえ覚えましたぁ〜
お花畑に花が咲いた時期に、2泊くらい滞在できたら、身も心もゆったりできそう
もうすこしゆっくりしていたかったんだけど、日暮れになってまた雪でも降ってきたら
大変だから、しぶしぶ美瑛を後にして、旭川のホテルに向かいました。