美ヶ原高原5月20日〜21日

有給休暇取って、美ヶ原高原遊びに行ってきましたぁ〜 

東名高速、名神高速、中央高速使って諏訪湖まで行って、そこからビーナスラインに
途中八ヶ岳付近で山の景色みると、まだ山頂は雪景色、ビーナスラインって標高2000メートルに
ある高原道路だから、雪、大丈夫?って不安も感じましたぁ〜
ビーナスラインって昔、バイク乗っていた頃行った事あるんだけど、その時の印象は
有料道路が高いって印象があったんだけど、諏訪からビーナスラインの方向に走っても走っても
料金所はないから、道間違えたかな?って不安になって、喫茶店寄って聞いたら
もうビーナスラインに入ってるって教えてくれたんです。なんと無料になっていたんだね(ラッキー)
白樺湖通って、霧が峰通って、美ヶ原高原めざしましたぁ〜

ネットで宿泊のホテル検索して決めたのが美ヶ原観光ホテルでしたぁ〜
ネットでの案内ではホテルの全景まででていなかったんです。
案内図を頼りに、たどり着いたのがここ、なんだぁ〜山小屋じゃない(涙)
考えてみればそうなんだよねぇ〜、標高2000メートルの高原にホテルなんかあるわけないと・・・
なら美ヶ原高原ホテルって名前載せないでよ〜
予約もしていったし、覚悟決めてチェックインしました。

部屋に案内されて、部屋をチェック、予約の通りバス、トイレ付でしたぁ
山小屋なんだからバス、トイレ付は最高級の部類なんだよね(笑)
でも冷蔵庫覗いたら、なんとビールが泡吹いていたんだよ
こんなの飲める訳ないじゃん・・・(怒)
食事まで時間があったから、気を取り直して、歩いて10分ほどの美しの塔まで散歩しましたぁ〜
夕食もう期待していなかったんだけど、まあそれなりに良かったのが救いでした。
ジンギスカンや山菜野菜の天麩羅、いわなの塩焼き、馬刺しなどなど・・・
結構美味しかったです。


翌日は朝、早く起きて展望温泉にゆっくり浸かって、朝食を食べましたぁ〜
温泉から見える景色も最高、山肌に残る雪を見ながら、入る温泉も良かったです。
チェックアウトして美術館方面に走って、ガソリンスタンドがあったから立ち寄ったんだけど
定員さんが何リッター入れますか?って聞いたんだけど、躊躇なく満タンと・・・
支払いの時びっくりしましたぁ〜、なんとリッターあたり158円なんです〜
高原だから輸送費かかるから、ガソリンも高いってことなんですね。
それで何リッター入れますかって聞いたんだね〜、後からになってこれも納得。
高原だから、水も貴重、途中のトイレも有料だしねっ。
ガソリンも下に降りるまで持つだけのガソリン入れれば良かったんです。

途中高原に湿原があったから寄り道などして、ビーナスラインあとにしましたぁ〜
いいところ、反省するところあった旅だったけど、よく捉えれば
山小屋に泊まれるチャンスなどあまりないから、逆に良かったのかもねっ!・・・
お天気が行った日と、帰る日が反対だったら、星空綺麗だっただろうなって
ちょっと残念だったです。