2006年北海道旅行

2004年に太平洋フェリー使って、自分のクルマで北海道に行ったんだけど
北海道の雄大な自然やフェリーの船旅の魅力に惹かれて病み付きに(ニコ)
そんなことで去年、そして今年も北海道へ太平洋フェリー使って
自分のクルマで北海道へ遊びに行ってきましたぁ〜

去年も行ったんだけど函館に行って見たいって思ってもなかなか函館までは
足を運べませんでしたぁ〜 遠いからねっ!
そして今年の北海道旅行、時期もゴールデンウイークって事もあり
まだまだ北海道は寒い、雪や道路の凍結に2004年の時みたいに
悩まされる事も頭の脳裏によぎったから、今年は北海道でも比較的
暖かな道南、函館をメインに遊びに行ってきましたぁ〜

4月29日、20時名古屋発、太平洋フェリーで北海道へ出発です。

5月1日10時苫小牧着まで36時間の船旅の始まりです〜
フェリーで歌謡ショー、ピアノコンサート、ミニシアターなど楽しみながらの
のんびりした船旅です、クルマで行きながらお酒飲めるのは最高(ニコ)

苫小牧港に10時に到着してこの日の宿泊ホテル、小樽に向かいましたぁ〜

フェリーから北海道が見えたとき、山の上が真っ白、嫌な予感がよぎったんだけど
支笏湖から定山渓に向かう道がなんと雪で、通行止めでしたぁ(涙)
予定を急遽、国道に変更して小樽に向かいました。
右の写真はなんとダム湖が凍っていたんだよ〜 北海道はまだまだ寒いね〜
途中峠は道路が凍結で光っていて怖い思いしながら小樽に到着しました。
それからホテルにクルマ置いて小樽の街を散策しました。

夕方小樽に着いたんだけど、やっぱ小樽はライトアップされてからのほうが綺麗だったなぁ〜
温度の表示計が5度・・時々時雨れちゃって逆にそれも綺麗で良かったです。

積丹半島や神威岬寄りながら、ニセコ経由して洞爺湖、そして2日の宿泊室蘭のホテルへ

積丹半島は北海道で唯一海中国定公園に指定されているだけあって海は綺麗だったよ〜
積丹半島では歩いて積丹岬まで行ったり、神威岬でも先端まで行ってきました。
ニセコ付近からの羊蹄山の眺めはとっても綺麗です。
北海道の富士山ともいわれる羊蹄山、雪も積もっていて富士山にそっくりだったなっ
洞爺湖まで南下してくると道南になったなぁ〜って感じ
あたりの雪景色もなくなりました。 洞爺湖綺麗だったよー

ホテルから白鳥大橋通って室蘭八景トッカリショ寄り道しながら函館に向かいましたぁ〜

室蘭の港に橋が架かっているんです、端の名前は白鳥大橋、真っ白な橋で
名前とマッチしていましたぁ〜 室蘭八景のトッカリショも綺麗だったよ〜
しかし函館は遠いです(涙) 渋滞もくわわり函館の到着時間予想は夕方の5時
あまり寄り道も出来ず、駒ケ岳見えてやっと函館が近づいたって感じたくらいです。

函館のホテルにクルマ置いて、バスに乗って五稜郭に行きましたぁ〜

大きな街に入るとやはり公共交通機関が便利だねっ
バスで行って大正解、駐車場は満車だったし、クルマで行くところではないです。
3日で人出も凄かったです〜 五稜郭タワーの展望台に登るのにも人の列でしたぁ〜
おめあての桜はまだまだで、今年は開花が例年から2週間くらい遅れるみたいです
五稜郭歩いてまわったんだけど全体が見渡せないから、ただの堀だったよ
タワーに登って上から五稜郭の全景を眺めていたら、もう夕日が沈む時間でした〜

駅に向かい函館の夜景を見るために今度は函館山登山バスに乗りましたぁ
函館山はクルマの乗り入れ規制があって22時まではマイカーは禁止なんです
だから駅からでている登山バスか、バスか歩きで函館山の麓まで行って
ロープウエーで函館山展望台に行くか選択肢は2通りなんです。

5月1日、2日と曇り気味のお天気も今日は快晴、空気も澄んでいることも加わり
バスガイドさんも今年一番の夜景と言ったほど夜景は綺麗だったです〜
左の写真はフラッシュで光が増幅していて、右の写真はフラッシュ無しで撮りました
ちょうどこの真ん中くらいかなぁ〜 肉眼で見える夜景は・・・。

函館はホテル連泊にしたから、またおなじホテルに戻るんだけど
今日は大沼公園、しかべ間歇泉公園、恵山道立自然公園を一周してホテルへ戻るルートです。

大沼公園って凄く広かったです〜 1日いても飽きないくらいだよ〜
湖に小さな島が点在していて、それを橋で?いでいるんです、観光船に乗って大沼楽しむ
ことも出来るんだけど、俺は歩いて散策してきましたぁ〜 とってもいいところでした。

それからしかべ間歇泉に寄りましたぁ〜
高温の天然温泉が約10分間隔で高さ15mくらいまで噴出するんだよー
真ん中の休憩所みたいなところなんと足湯でした。
俺も疲れた足をつけてみました〜 毛深く醜い足を見せて失礼(爆)
この施設だけでなく、いたるところの地面から湯気が噴出していて
恵山って山が火山なんだなぁ〜って思ったよ〜

噴煙を上げる活火山、恵山です〜 右の写真は40`先の青森の津軽半島です。

恵山歩いて登ってきたよ〜、標高618mの低い山で中腹までクルマで行けるから
そんなに時間はかからなかったけど、苦労して登ったんだからってことで
記念撮影、恥ずかしい〜(笑)

ホテルに戻って、それから函館の街、散策しましたぁ〜

ホテルから歩いてレンガ街倉庫へ行きましたぁ〜 ライトアップされていてとっても綺麗でした

そしてハリスト教会などの建物もライトアップされていてとっても綺麗だったよ
こんなライトアップが函館山から見える夜景なんだねっ。

今日はもう北海道あとにする日です〜
高速道路で時間を節約して登別温泉の地獄谷寄って苫小牧港に向かいました

硫黄の匂いが立ち込めていてちょっとくさかったけど、火山の凄さここでも感じましたぁ〜
それから苫小牧港に向かったんだけど、19時出航だったんだけど、俺は15時には
苫小牧に着きたくって・・・ 何故って?
苫小牧港市場で新鮮な魚介類を食べたかったからですぅ〜
残念ながらお酒は飲めないけど、お刺身とか焼き魚、そして食べたかった
苫小牧名物、ホッキ貝のお刺身も食べましたぁ〜 美味しかったよ〜(ニコ)

苫小牧港に17時到着して乗船手続き済ませて、フェリーに乗り込みましたぁ〜
今回はスピード違反もなかったし、一安心って事で、港市場で食べたばかりなのに
生ビール、焼酎を飲みましたぁ〜
やっぱ乗船手続きしてフェリーに乗り込めば安心するね
もう事故とか違反などの心配から解放されるからねっ。

帰りのフェリーでの歌謡ショーの様子です。ソプラノ歌手って声量が凄いね〜
北海道での全走行距離1100kmでしたぁ〜 1日平均200`ちょっと、道南だけに
絞っても北海道は広いなぁっていつもながら感じましたぁ〜

今回は小樽と函館が主で夜景がとっても綺麗って印象だったなぁ〜

5月7日、10時名古屋港着、浜松12時着、事故も違反もなく無事行ってきましたぁ〜(ニコ)

最後まで見てくれてありがとう。
途中数枚お見苦しい写真失礼(爆) 本邦初公開です〜。