<10月15日>
○オーバーフェンダー取り付け
まず、社長が特注してくれていた、ゴムモールを取り付け。
モールがある方が、逆に一体感が出るのです。
取り付けは、
前後、それぞれ2カ所にビス止めしています。
止める位置を一工夫して、オバフェンが浮かないように計算されています。
フロント部分は5cmほどストレッチしてあり、サイドステップとのラインがスムーズになりました。
リアは「バーフェン!」といった感じで出っ張っています。リアアンダーとのラインの美しさも特筆もの!
タイヤとフェンダーの接触の関係で、残念ながらちょっと奥に引っ込んでいる「プチ電車」状態。
○デカール・モール貼り付け
最初に、文字デカールの貼り付け。
フロントバンパーの「TOYOTA」マーク。
今まで、ちょっと下の位置に貼っていたので、ようやくオリジナルの位置に。
リアトランクの2カ所。
実は、20年近く前の品なので、
瀕死の状態・・・・。
ドアも同じ配色(−03番)の「SUPER CHARGER」。
こっちもかなりの重傷でした。
古いステッカーを保存している方はご注意を!
次にストライプデカール。
洗剤を薄めた液体を吹き付けて、貼る場所を調整しながら、固定します。
そこから、気泡と水分をヘラでこすり出します。
十分に乾いたところで、
適度なスピードで、台紙をはがしていきます。
できあがり:フロントまわり
できあがり:リアまわり
数ヶ所、ちょっとだけずれてしまいましたが、ドンマイっ!
そして、自作モール。
あらかじめ社長に塗装しておいていただきました。
どうです? いい感じに純正でしょう(笑)。
モールの貼り付け場所を決めるときに、予想外の事実が発覚。
ドアフロント側が少し傾斜しています。気にしなけらば問題ないのですが、自作する方は要注意!
最後に両面テープのテープを剥がしてできあがり。
純正モールは、全体的に蒲鉾形になっているのですが、私は縁のみをなめらかに削った状態。
これだと、一番上のラインが曲面の屈折で太くみえてしまうのです。・・ちょっと失敗・・。
すこ〜し、純正よりも太いラインになってしまいましたが、まず、自作とわかる方はいないでしょう。
完全体の完成!!
・・・・と、もこさんが、テールランプ(割れているので)も作り直しましょうよ!・・・え〜っ。。。。
○丸テール Ver.3
形は気に入っていたのですが、割れて醜い状態のテールランプ。
これを機(もこさん命令・・・笑)に、作り直し。
作り方は前回と同じ。ホールソーで穴あけ。
今回のコンセプトは、丸部分を下に移動させての「ホンダ車」。
下の部分が少し出っ張り、奥まで見えるので、
赤で塗装。
こんな感じで入ります。
今度は割らないように、干渉している部分を丁寧に削っていきました。
本体との接着は、
裏からのホットボンド(数ヶ所)。
表は、水溶性のシールで隙間を埋め、
はみ出た部分は、ふき取ります(昔、昔、某Fishboneさんから教えてもらった方法)。
乾いたら、透明になるのです。
後ろの部分をくりぬいているので、アルミシートでレンズを、隠します。
レンズ完成!
ついでに、ナンバー灯を平型LEDにしてみました。
少し内側に傾けて、ホットボンドで固定します。
裏から黒で塗り、汚い部分を目隠し。
できあがり!
キレイ、キレイ!!