カナダ仕様 240km/hメーター
(画像にマウスをのせてね)

AW用の輸出用240km/hメーターは、数種類あります。
単に240kmが刻まれているのが、ヨーロッパ仕様。
外側がマイル、内側がkm/h表示なのが、イギリス仕様。
私が欲しかったのは、外側がkm/h、内側がマイル表示の、カナダ仕様です。
某トヨタ輸出用パーツショップで28000円。


まずは、メーターアッシーを外します。
さらに、スピードメーターを外すには、

で囲んだネジをはずします。
すると、
で囲んだ部分にあった部品が、輸出用にはありません。
(もう取り外した後の画像なのですが、ブラス製のスイッチセンサーのような物でした)

キンコン用の部品かな?とか思いましたが、なんだか気持ち悪いので、移植しました。

合体完了。

あれ?
タコメーターの針がありません。
そうです、全国の94%のAWがそうであるように、4416AWも針が黄色く変色してしまっていたのです。
そこで、この際はずして塗り直し。
ドライバーでちょっと無理しながらこじるとはずれます(まねしないように・・・失敗したらメーター買い直しです)。

元の色をシンナーでふき取り、新しく色をつけます。

研究の結果、「グンゼの水性ホビーカラーの蛍光オレンジ」が、最も純正色に近いことをつきとめました。
できあがり。

カッコイイです。
そして、取りつけ。

上の画像にマウスを置くと・・・。
走行距離、まだ17km!
本当は、

長い間、お疲れさまでした。

で、実走してみて・・・
やはり、常用速度のピッチが狭いため、180仕様よりも見づらくなります。
また、3速加速時のタコとスピードの針がシンクロで上がっていく光景がなくなり残念。

でもカッコイイ。
針もリフレッシュで(追加メーターすべて塗り直し)新車みたい。