エアコン メンテナンス
2004年6月。
すでに暑い暑い暑い。
しかし、エアコンが弱っていてダメ。
まずは、スタンドでガスの補充です。
ガスの減り具合は、タンクのウインドウの液体を見て判断します。
泡状に曇っていれば「減っている」ということです。
このような状態。
また、ガスがなくなった状態でエアコンのコンプレッサーが回ると、
コンプレッサーが焼き付いてしまうそうなので注意しましょう。
そこで、R−12を補充します。結構高い・・・(1本約5000円+作業代)。
横の金色の間はガス安定剤(サービス)だそうです。
2本で、曇った状態から透明な状態になりました。
この状態でOK。
でも、「ガスが減る」という問題は解決していないので、しばらくするとまたダメになるかな?
次に、ぴろぽんさんのHPで紹介されている、エバポレータの洗浄を行います。
ひろぽんさんのコンテンツのプリントと整備書を見ながらの作業。
・・・プライベーターに良くある風景ですね。
@グローブボックスの蓋の取り外し。
ネジ4本ではずれます。
Aボックスカバー〜本体の取り外し。
結構、簡単な作業です。
B助手席のカバーを外します。
左下のボルトが別のカバーで隠れているので、ちょっとめんどくさいです。
Cすると「モーター」が現れるので外します。
→
D助手席フロア奥のドレンホースを引き出して、ペットボトルをかまします。
そのまま、外に流しても構いません。
Eモーターがあった場所に、「エアコン洗浄剤」のノズルを入れて右側に噴射!
奮発して2本も噴射しました。
Fきたな〜い液体が出てきます。
エアコンガスの補充とエバポレータの洗浄で、エアコンの効きはかなり良くなりました。
ただ、うちにある90年代後半の車のエアコンに比べると、「効かない」となってしまいます。
これは、エアコン云々というより、室内への熱(エンジン等)の問題として諦めています=運命。