AE101NA用 セルモーター


以前、セルモーター(AW純正)を交換して乗っていましたが、
しばらくして始動後「ブ〜ン」という音がまた出始めました。
いろいろな方のAWも同じような症状が見られるので持病か?
と、某OTA氏のコンテンツに101用のセルモーターが良いという情報。
マネしました。
取り付け方や、セルモーターの互換性等はこちら(某OTA氏HP)の

AE101NA セルモータ」を参考にしてください
(手抜き・・・さらにコピペしたら直リンになっちゃった・・・謝)。

私が手に入れたのは

この品番、ボルトオンのヤツです。

内部がかなり汚れていたので分解してきれいにします。
ばらすのは簡単。

これらのネジをはずすのです。
バラバラにしたところ。

これに、セルモーターを動かすためのモーターとネジ類が加わります。

ひととおりきれいにしてから(年式の新しい?101とはいえ、煤がびっしりとついていましたよ!)、組み直していきます。
@AとBとCを合体させます。
  
BとCを合わせるときにCのブラシをきちんと広げなければなりません。
BとCの合体。
そこにAをかぶせてネジ止め。
Aをかぶせたところ。

Aこれに歯車Dを組み込み、カバーEをかぶせてフライホイールギアFを合体させます。
 
歯車は簡単に乗りますが、カバーには向きがあるので注意。
歯車Dを組んだところ。
カバーをのせます。
画像の爪を合わせること。
これにFを合体。
ネジなどで止めておくことができないので注意。

B最後にクランプGとハウジングHとモーターIを巧妙に組み上げます。
 
クランプGとハウジングHとモーターIを合わせてみる。
こんなかんじ。
ハウジングHなしで本体と合わせてみる。
こんなかんじ。
ギヤを前に押し出すクランプ(プラスチックだぞ・・・)が、スムースに動くように組み上げます。
完成。

次は、旧セルモーターの取り外し。
注)バッテリーコードをはずしてください!
まずは下準備で、

こんなステーがセルモーター下にありますから、はずしておきましょう。
次にインタークーラーをはずして、エンジンの下部にある、

このボルトをはずします(セルモーターの上側ボルトになります)。

車体からの配線、「カプラー状の+端子」「ボルト状の−端子」をはずして、
最後にセルモーターの下側ボルトをはずせば、はずれます。

汚い汚い汚い、AWのセルモーター。
あとは、逆の手順で101セルを装着。

結果は、実にスムースかつ静か。
純正が「キュンキュンキュン、ブオ〜ン」だったのに対し、
コレは「チュンチュチュ、ブオ〜ン」といった感じ。
今時の車のようで違和感がありますが、いい感じです。
エンジンを大げさに始動させたい方には不向きかも。