エアコンコンプレッサー交換
R12代替ガス充填
など

アナライザー購入当時、すこ〜しだけガスが残っていたようなので、とりあえずクーラーをつけていましたら・・・焼き付いてしまいました。
まあ、年2回数日間の乗車なのでほっとこうと思っていたんですが、やはり夏は暑い暑い暑い。
中古コンプレッサーを持っていたので交換です。

と・・・その前に、

吹き出し口がこんなになってましたので、「吸い込み番長がいな」さんからいただいた、

リングをつけました(右です・・・左の元から付いていた方は爪が折れてしまっていますね)。
グローブボックス下のパネルをはずして、

パイプにカチッとはめ込むのですが、なかなか上手くはまらずにちょっと苦労。

きちんとした姿は、見違えますね。
ちなみに、「吸い込み番長がいな」さんからは、I/Cカバーもいただきました。

「吸い込み番長がいな」さん、ありがとう!

さて、エアコンコンプレッサーは、

でかこんだ部分のボルトをはずして脱着します(もちろん、ベルトをゆるめ、配線をはずします)。
この部分のジョイントについているガスホースをはずします。
ガスが入っている場合は緩めてはいけません。
ジョイントには、Oリングが入っていますので、

新品Oリングを忘れずに。
交換用コンプレッサーを組み直して、

できあがり。

次に、ガスの充填。
今回はR12代替ガスを入れます。

久留米のトヨタ共販で1本2500円(2006年8月現在)。
これを真空引きのできる車やさんで充填してもらいました。
空っぽの状態でしたので、軽く5本入ったそうです。

さて、充填が終わりエアコンの効きを確かめると・・・・、
エンジンのエアコンアイドルアップがはたらかずに、エアコンは十分に効かないしエンジンは止まりそうになるし、大変。
速攻、某TeshimaAW氏にTELすると、

I/Cクーラー脇のVSVに付いている、白いネジがエアコンアイドル調整とのこと。
くりくり回して1000回転弱に設定。
TeshimaAW氏ありがとう!

こうして、アナライザーは夏でも楽勝で運転できる車になりました(嬉)。