アクセルワイヤー交換
オートドライブのアクセルワイヤーが切れそうでベロベロ。
交換するにもオートドライブ用のワイヤーはもう新品では手に入りません。
せっかくついている機能をはずすのは残念ですが、いぶしの銀次さんからノーマルワイヤー用ブラケットももらえたので、普通のスロットルにすることにしました。
スロットルボディーからワイヤーをはずし、オートドライブ用ブラケットを取り外します。
これがブラケットです。
ちなみに、アクチュエーターからのワイヤーは適当に処理しときます。
(今回はワイヤーの交換だけでオート機能の部品はそのまま残しました)
スロットルから外したワイヤーはエンジン下へ。
それからは、もぐっての作業。
つらかったので、画像をとる余裕がありませんでした。
まずは、アンダーカバーを外し、
ワイヤーを取り外していきます。
大変なのが、ワイヤーを下〜フロントトランク〜室内へと引きずり出す作業。
ワイヤーをたどっていくと、右側に曲がった後、
ブレーキオイルリザーバー下(フロントトランク)に出てきます。
その後、
画像の位置の穴から室内へと入っています。
室内の○のボルトを外したら、
ペダルについているクランプからワイヤーを外します。
注)ワイヤーの構造上、室内側から外していく作業はできません。
装着は、この逆の作業をすればOKです。
ノーマル用のスロットルブラケットを取りつけ(あれば、ワイヤーガイドも・・・左側の赤線の部分)、
スロットルボディにワイヤーを組み込みます。
その時、スロットルが完全に戻った時、ストッパー(小さな六角ネジ)に「カツン」と当たるように調整します。
それを確認したら、そこにシクネスゲージをはさんで、スロポジ調整。
エンジンをかけて、アイドリング調整(スクリュー)をして出来上がり。
交換前はスロポジの調整もろくにしていなかったらしく、コールドスタートは効かないし、アイドリングも不安定でしたが、これによって復調。
アクセルレスポンスもずっと軽くなりました。