オートドライブ

またの名をクルーズコントロール。
高速道路(特に中国自動車道)で威力を発揮する機能です。
某ビッグホーンに装備されているので実証済み。
実は、AT車のみが装備できるものとばかり思っていました。
まさか、MT車にあるとは・・・しかもAW!

小倉〜久留米間で1度だけ使ったことがありますが、きちんと作動します。
速度を設定したら、アクセルが自動的に動き、さらにはクラッチである程度の調整をします。

ハンドル左側にあるレバースイッチ。

@「POWER」スイッチを入れて、アクチュエーター作動。
A好きな速度(ビッグホーンは50〜110km/hの間です)で「SET」ボタンを押すと、そのスピードで走り続けます。
B設定解除はブレーキペダル。

これがスロットルを動かすアクチュエーター。

オートドライブ用コンピュータで制御されています。
このワイヤーは、

特殊なリンケージにアクセルワイヤーと一緒につながっています。
(アクセルワイヤーがボロボロです・・・)
2つのワイヤがピストンを動かします。

そのピストンが、おなじみのスロットルへとつながっているのです。

こんな仕組みなので、アクセルレスポンスがすこぶる悪い。
また、ワイヤーがあんななのでひっかかって動かないこともあり。
メーカーに問い合わせたところ、オートドライブ用のアクセルワイヤーはもう在庫無し。
よって、オートドライブは取り去って、普通のスロットルに戻します。