APEXi AUTO TIMER

Teshima氏ご推薦のターボタイマー・・・いや、簡易空燃比計です(笑)。
O2センサーを変えて、ちゃんと作動しているのかが知りたいのと、
理論空燃比にどれだけ近くECUが制御しているのかを確かめたいので取り付けました。
小型・安価の割に多機能で
@アフターアイドル時間を自動的に算出するタイマー機能
Aバッテリー電圧の表示機能
BO2センサーの電圧信号表示機能
C推定空燃比の表示機能
を持っています。


限定版グリーン表示のコントロール部


本体(リレー部)とAW用のカプラーハーネス
カプラーハーネスは「スターボ」のものでOK
本体から出ている配線は、
白:ECUのO2センサー端子「OX」へ
黒:ECUのアース端子「E」へ
灰:サイドブレーキの端子へ
↑サイドをひかないとタイマー機能が作動しない安全回路と繋がっています。タイマー機能を使わない私はコレを黒線のアースに噛ましています。

運転席下部のパネルをはずしてカプラーハーネスを取り付けます。

AWのカプラーはストッパーがついていますが、
スターボカプラーにはついていません。
「抜け」に注意です。
タイマーの本体は、パネル内部に張り付けます。


表示部は写り込みがなく、直射日光が当たらない場所に設置。
視認性を良くするために、

L字プラスチック板でステーを作りました。

実際に走行してみました。
推定空燃比は、デジタル表示されますが、その横のLEDが2色発光型で、
理論空燃比で「オレンジ(緑+赤)」
リッチ状態で「赤」
リーン状態で「緑」
にグラデーション的に光ります。

<理論空燃比状態>

アイドリング時や一定速度巡航時にこの値近くを示します。
やはりECUが「14.7」になるように制御しているのかな。

<リッチ状態>

数値は怪しいですが、加速時にはやはり「リッチ」になります。
LEDは赤に。
出力空燃比は「12.5」ですので、フル加速時にはそれより小さな値を
示してくれると安心・・・しない方が良いですね。

<リーン状態>

アクセルを抜いたときはこの状態で、LEDは緑になります。
頻繁に、表示の限界値「20.0」になりLEDが点滅を始めます。
この辺りが、値のいい加減さを醸し出しています。

ということで、数値はあやしいものの「理論空燃比」は、
まあまあ良い値を出しているように思えます。
O2センサーの電圧と空燃比の関係を自分で任意に設定できるので、
きちんとしたデータを持っている方は、それをインプットすれば少しは数値もあてになるかもしれません。
とりあえず、101S/C用O2センサーはきちんと作動しているようで安心しました。