前期AE86用240度カム

<4A−Gカムの不思議>
256度カムからノーマルカムに戻し、平穏な生活を送っていましたが、
たった1ヶ月で満足できなくなってしまった私は、ノーマルで作用角の若干大きい240度カムを探し始めました。
そこで、経験したことは巨人「TOYOTA」の世にも不思議な物語でした。

昔から、S/CにはNA用のカムがフィーリングアップに良いといわれていましたので、
どんなものかと、いろんなHPへおじゃまして調べてみました。
ところが、4A−Gのカムについてはいろいろな意見があり、どれが232度(S/Cについているカム)で
どれが240度(私が知っていたところのNA用)なのか、よくわからなくなってしまいました。

とりあえず、品番から割り出そうと思い、共販に行ってAE86・AE92・AW11のカムについて調べてきました。
その結果

AE86 年代 IN EX
8305−8706
(すべての年代)
13501−16010 13502−16010

AE92 年代 IN EX
8705−9106
(すべての年代)
13501−16030 13502−16020

AW11 年代 IN EX
NA 8406−8709 13501−16010 13502−16010
S/C 8608−8709 13501−16030 13502−16020
両方 8709−8912 13501−16030 13502−16020

ということがわかりました。
ってことは、86用なら何でも240度ってことか・・・と思い、後期86用カムを手に入れました。
ところが、そのカムはどう見ても私のS/Cについているカムと同じもの。
いったいどうなっているのだ?

悶々としていた矢先、
我が師匠から240度カムが余っているので取り付けてみないか(要するにあげるよってこと・・・感謝)
との連絡があり、喜び勇んで取り付けにGO!。

実際に目にした240度カムは、私が持っている後期86用カムとは全く違うものでした。
ということは、TOYOTAの品番は何?
今、手に入る新品カムはすべて232度?
240度カムはいったい、いつからいつまでのどの車種に積まれていたの?
謎が謎を呼び、解決したい欲望は未だに収まっていませんが、
手に入ったからとりあえずいいや(O型)。

<装着>
今回もOTAさんのお世話になりました。
(今回は次回から自分でできるように、アドバイスを受けながらなるべく自分で作業しました)
ところが、タイミングベルト関係の部品の取り付けが悪く、「タイベル破損〜交換」という大変な失敗をしてしまい、
OTAさんとAW仲間のtesima氏に多大なご迷惑をおかけしてしましました。
本当にごめんなさい。
取り付けてみての感想は、
「いいぞっ、240度カム」
です。
256度の様な過激な回転上昇はありませんが、すぅ〜っと上まで伸びる感じ。
また、アイドリングも安定しています(エアコン+ライト+オーディオをつけて走っていると、
たまにアクセルOFFの時、おっと止まるか〜のような・・・実際に2回ほど止まった・・・がありますので調整中、
この現象は基本的にはAWの特徴ですが、止まることはまずありません)。
ただ、8度とはいえ、やはり作用角が大きくなっているからか、ブーストは少し落ちたみたいです。
レスポンスもよくなり、満足!
これ以上欲を出さずに、この仕様で乗っていくつもりです。