クスコやTBSのクランクプーリーを使用すると、 まず「5000回転付近からのベルトの鳴き」を経験します。 それはもう、ものすごい「ギャ〜」という音です。 これを、解決するには「ベルトをきつく締める」のですが、 @ジャッキアップして右リアタイヤをはずす。 Aアンダーカバーをはずす。 Bアイドラープーリーを緩める(緩めすぎないように!)。 Cエンジンルームからオイルゲージ近くにあるアイドラープーリー調整ボルトを締める(14mm)。 この時、必要なのが長〜いレンチ棒です。 また、めんどくさいですが1回転くらいずつ回し、 その度に走行チェックしていくことをお勧めします(よって@〜Fを繰り返すことになります)。 締めすぎると、アイドラープーリーの早期破損やその他の二次災害が引き起こります。 Dアイドラープーリーを締める。 Eアンダーカバーをつける。 Fタイヤ装着。 という作業を行います。 初めて取り組むときは、大変手間がかかる作業ですが、
2度・3度・4度・・・・と繰り返すうちになれてきますので、大丈夫?です。
と、思ったら大間違い・・・。
タイヤをはずざず、それもジャッキアップすらしなくて良いことが、2002年5月某日に発覚。
240度カムに交換した後、ベルトが鳴くので調整をしようとタイヤをはずそうとしていたら、
お世話になっているOTAさんと白銀AW乗りのtesima氏が揃って、
「何やってるの?」
「えっ、いや、アイドラープーリーを緩めようと思って・・・」
「そんなことしなくてもできるんだよ。」
「えっ?」
「ほら」
タイヤの後から潜り込み、簡単にボルトを緩めていきます。
「な〜んだ、そうだったのか〜。」
いったい私は14年間何をしていたのでしょうか・・・。
それ以後、タイヤをはずすことはなくなったとさ。めでたしめでたし・・・。
さらに、ベルト交換をしたいときには、エアコン側のベルトを一旦はずす必要があります。 @エンジンルーム(デスビ付近)の狭〜いスペースにレンチをつっこみ、 エアコン側のアイドラープーリーを緩める。
(下からやる方が楽かも・・・)
Aエアコンコンプレッサー近くの調整ボルトを緩め、エアコンベルトをはずす。 BS/Cベルトを交換する。 C元に戻す(手抜き)。 クスコの純正ベルトは「5PK980」というものですが、 私は少し短めの「5PK970」というベルトを使っています。
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