ドアロックコントロールリレー 不具合


集中ドアロックが効かなくなりました。
運転席ドアのスイッチでも、キーレスでの操作でも、ロックはできますがアンロックができないのです。
原因を考えると、

@ドアのスイッチとキーレスの両方が動いていないので、(よくある)スイッチの故障ではない。
A両方のドアが同じ症状で、両方ともロックできるので、ソレノイドではない。
結論:リレーに何らかの不具合があるに違いない!

リレーは、

助手席のドアの内張をはがすとすぐにあります。
また、脱着も簡単でカプラーを抜き、ボルトを2本はずすだけでOK。

で、AWの電気系不具合と言えば、リトラコントロールリレーをはじめとする、
「カプラー接点不良」
(ちなみに私は「リトラリレーカプラー」「ECUカプラー」「O2センサーカプラー」「運転席側ヒューズボックスカプラー」等で経験済み)
リレーを交換する前に、

リレー側と本体側のカプラー端子を清掃。

その後、20回くらい抜き差しして作動させてみると、
・・・・・直りました。

やっぱりカプラー接点不良でした。
部品買わなくてよかった・・。