APEXi ECV 本体
APEXi ECV コントローラの取り付けが終わり、次は本体の取りつけ。
購入したのは、NISSAN A−type。バルブの径は67φ(ちなみにTOYOTA用は61φ)です。
AWの触媒の径は70φ弱なのでそちら側はバタフライの干渉はありません。
(但し、ガスケットは汎用70φ用を使います)
マフラータイコ側については、純正は多分干渉します。他社メーカーについては不明です。
わたしは70φのフランジを使用しているので干渉せずにつけることが出来ます。
バタフライを動かすためのワイヤーですが、高温にさらされるため、耐熱処理をします。
取り付けが完了したところ。
全開状態から全閉状態へ
→
ワイヤーを引くと、バルブが閉まる様子がわかるかな?
そのとき、室内のコントローラーは、
ひっぱり状態。
もともとが爆音なので純正並みとはいきませんが、かなり静かになります。
アイドル状態で停車しているとき、バルブを開閉してみると全然違うことに気付きます。
ただしこんな構造なので、ブーストをかける状態にするのが怖くて全閉時はS/Cスイッチを必ずOFFにしています。
それでも今までのようなスカスカではなく、まあまあトルクを感じて走ることができ充分です。
性格的にナッシングオアオールみたいなところがあるので、半開き等を行ったことがなく、そのインプレはありません(笑)。
とにかく爆音でご迷惑になりそうなところはコレにて対処!