エンジンマウント強化(修理?)
エンジンルームを下から眺めていると、エンジンマウントブッシュが切れてボロボロになっているのに気付きました。
どおりで、クラッチを繋いだ瞬間「ガクン」とエンジンが揺れるはずです。
これはフロント。大変醜い状態ですね。
どうにかして、安くなんとかできないかと調べていると、
ひろぽんさんのHP
にて、すごい方法を発見!
なんと、ブッシュにシリコンシーラントを充填するという、簡単・安価にして効果抜群のアイデアです。
早速、パクらせていただきました(感謝)。
用意する物は
上からネジロック剤(青)・コーキングガン・シリコンシーラント。
まずは、コーキングガンで空気が中に残らないようにシーラントを充填していきます。
十分に硬化させてから、
ボルトにネジロック剤を塗り(注:これをやらないとOTAさんに叱られます!(笑) と、いうのも大変危険だからですね。)、
トルクレンチで既定値に締め上げて終了。
この手順を、リア〜サイドにやっていくいわけですが、私は根性なしなのでフロントとリアしかやりませんでした。
また、エンジンマウントを脱着するときには必ずジャッキでエンジンを少し持ち上げて行ってください。
効果は、ひろぽんさんがおっしゃるように抜群!
エンジンが揺れない!
よって無駄なエネルギーロスが無いためアクセルレスポンスも向上。
他の場所にその分の負担がかかっていないかが心配ですが、とても効果のある作業でした。