電気系トラブル
○いきなり、直った話から。
・電気系トラブルで、もう自分ではどうしようもなかったため、ネッツトヨタに1ヶ月以上入院。
結果、トラブルが入院中に発生せずに、戻ってくることに。
その際、「アース」の不具合ではないかとのアドバイスをいただきました。
・当HP掲示板にて「通りすがり」さんから、運転席足下のジャンクションボックスが怪しいとのアドバイスをいただきました。
この2つを念頭に、配線図集のアースのページを見てみると、あった!あった!
(ず〜っと下に続く)
さて、今回の電気系トラブル。
症状を簡潔にまとめると、
@初期
夜間、ライトをつけて走っていると、ごくたまにパッシングライトとパッシングインジケーターが一瞬光るようになる。
次第に、インジケーターとともにウインカーもつき始める。
A中期
エンジンオフ時、ライトをつけるとライトはうっすらとつくだけ。ウインカーがつきっぱなし(インジケーター)になる。同じ症状がパッシングスイッチでも起こる。
ハザードはジ〜というリレーのショートオンと共につきっぱなし。
エンジンをかけるとすぐに直ることが多かった。
エンジンをかけても直らない場合は、ウインカーも不能。タコメーター異常上昇。
この時点で
「メーターユニットはずし」
「ライトスイッチ交換」
「ウインカーレバー交換」
「ライトバルブ交換」
「ウインカーリレー点検」
「リトラリレー点検」
「後付キーレスエントリーウインカーアンサーバックはずし」
などを行うが直らず。
B末期
エンジンオンオフ関係なく、上記の現象がおこる。
たまにいきなり直り、また、再発。
さらに、ウォッシャースイッチを押すと上記の現象がおこる。
よって、走行時ライト、ウインカーなどは使えない・・・。
原因不明、お手上げとなり、ロータスエスプリの購入を真剣に検討しながら、ディーラーにあずける。
と、いうかんじです。
(続き)
そして、前述の配線図となるのですが、
○で囲んだ部分が、とても怪しいことに気づきます。
それは、運転席足下の「ジャンクションボックス」この部分。
なんと、本来「白/黒」のコードが、茶色に変色&硬化しています。
さらに、体をくねらせながら、2つのナットをはずして、カプラーを抜くと、
真っ黒に焦げた、問題部分!
ココが、きちんとアースできていなかったため、大容量の電流を必要とする装置を作動させると、リークして誤作動が発生していたのです。
ただし、これを直すのは大変なので、配線図の●の部分から新たにアース線を引いてやることで、何とかトラブルはおさまりました。
BBSにてアドバイスをいただいた「通りすがり」さんも、カプラーが同じように焦げており、ボックス自体を開けてみると、
「焦げた端子のコネクタが刺さっている中の基板の所に、半田クラックができていました。
なので、そこを再半田して復旧しました。
他のコネクタ部の基板には半田クラックがなかったので、そこだけ弱いみたいですね。」
ということでした。おそらく私のAWも同じ症状だと思われますので、アース線を引くことで「完治」といえましょう。
ようやく、また安心してAWに乗れる日がやって来ました。
今回は、ほんっとにお手上げだったため、情報を頂けたことで本当に助かりました!
どうもありがとうございます!