マフラーアース
偽ノロジーを作ろうと思って買ったアミアミ線。本物ノロジーを買ったため、お蔵入りとなっていましたが、
マフラーにたまった静電気を取り除くことで排気効率が良くなるというマフラーアースが流行。
やっと出番となりました。
長さ配分をして切断。
両端に圧着端子をつけてマフラーアースのできあがりです。
線はたっぷりあるので、バッテリーマイナスに直付け。
ボディーにアースするより確実ですから。
線をインタークーラー下から通し、触媒カバーをターミナルにして、
マフラータイコ側とフロントパイプ側に分岐。
タイコ前のボルトにポイント。
フロントパイプ側は、
線がデローンとならないように、途中ボルトに挟み込みながらエキマニ方面へ。
フロントパイプとエキマニの接続部に、両側ポイント。
ボルトへの挟み込みを入れると、計7カ所。
一般的には、2〜3カ所くらいで良いみたいです
さて、効果ですが
@確かにエンジンが軽くなった(抜けが良くなった)気がします。
Aアイドリングが電圧が落ちても(エアコンON・ライトON他)安定している。
B排気ガスのガソリン臭さが緩和された。
という、少しですが体感できる効果がありました。
簡単なのでお試しあれ。