現在、フルコンに載せ換えが主流の世の中ですが、私の時代にはまだまだサブコンが がんばっていました。 そして、そのサブコンの代名詞がこのF−CONです。
元々「燃料が濃い」といわれ、プーリー交換程度のチューンではノーマルコンピューターで 充分とされているAWですが、やはり不安。 安全のためにF−CONを搭載することにしました。 これが、後々大正解となります。 カム交換前はそんなに重宝しなかったのですが、 交換後のノッキング(低回転での過給時)の発生で大活躍。
F−CONには0〜9までの10段階の燃調設定ダイヤルがついており、 0はF−CON OFF・数が大きくなる(1〜9)につれて燃料が濃くなるようにできています。 基本は5の設定なのですが、ノッキングやカブリの発生時に設定を変えていきます。 私の場合は、低回転でノッキング(ガクンガクンと揺れまくる)が起こりましたので、 8くらいまで上げてみたところ、なんと実にスムースに走るようになりました。 また、その症状も「夏」と「冬」では多少変わってくるので、その都度調整が可能です。 う〜ん、つけてて良かった。
さらに、エンジンOH後、2000回転付近で異常なノッキングが起こり始めたので、 回転数毎に燃調ができる、GCCUを合体。 500回転・2000回転・3500回転・5000回転・6500回転・8000回転付近で それぞれ、−10%〜+16%まで(F−CONの設定から)調整可能の優れものです。 GCCはF−CONが無いと取り付けできませんので注意してください。 最初、「ボンッ、ボンッ」という音からカブっていると思っていたので、−側に調整したのですが、 一向に改善しないため、発想を換えて思いっきり+にしてみたら直りました。 燃料が薄かったんですね。カッコわり〜。 何はともあれ、GCCくんに感謝です。
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