グランドエフェクター もどき

強化ロワーコントロールリンクブラケットサポートについていたステーを使って、2007年話題の「グランドエフェクター」をつくってみました。
材料は380円。 角度つきプラ板1mです。

これを半分の50cmに切って使います。

高さは3cm。

現車あわせで、

取り付け穴を開けます。

本物みたいに、

赤に塗ってみました。

取り付けは、ダンパー代わりにステーとの間にゴムのグロメットをはさみ、

ボルト1本で固定・・・ですが、

aの位置は、スタビライザーブラケットが支えてくれ、
 
bの位置は、トランクの下のギザギザが動きをおさえてくれています。

こんな感じで、取り付け完了!

所要時間、塗装込み1時間未満。

前から見ると、かなりの面が、整流されることがわかります。

本物をご存じの方はわかると思いますが、実際は長さがこれより短く、エッヂの角度もより寝ています。
取り付けの角度は適当(45°くらい?)です。
また、横から見ると、

本物よりもかなり前側に取り付けられています。
 (本物はフロントタイヤの後くらいですね)
100%、地面とお友達になるであろう最低地上高ですが、

いずれ、擦らなくなったら適正値(いぶしの銀次さん方式・・・笑)。

さて、たかがこんなので効果があるのかと思ったら・・・、
60km/hくらいから感じられ始め、高速道路ではペタ〜っというかなりの効果。
すごい接地感です!
むしろ、ハンドルに、タイヤがひろった路面状態が直に伝わりすぎて、怖いくらいです。
もう少し短くつくってもよかったかも。
というか、コストパフォーマンス凄すぎ!(本物は10000円くらいするからね・・・ってAWの設定ないし)