4416、まだ若い頃。横は「selfish」のメンバーで作曲家・編曲家の大坪直樹氏の妹さん。
HISTORY
スーパーカーブームに育ち、スポーツカー好きの私が憧れていたのは、国産唯一のミッドシップ、それもマッドマックスのインターセプター号が搭載していたスーパーチャージャーがついている、さらになんと屋根が開くTバールーフになっている、そして羽根やサイドステップまで装備している「MR2 G−リミテッド スーパーチャージャー Tバールーフ」でありました。

下は、それまで乗っていた、初めての愛車「スズキ マイティーボーイ」
黒い2シーターという点はAWと同じです。
ドアには「SOHC 6valve」、
リアゲートには「NonTurbo」とステッカーを張っていました。









当時の新車価格は約200万円。いろいろ合わせると(結果的にそうなったのだが)250万円以上の車。就職して1年目に無理して買っちゃった。だって、2000ccでガタイのでっかいSWがデビューしそうだったんだもん(でかい車嫌い)。

購入を決め、トヨタオートで交渉開始。まずは、「スープラの黒じゃなきゃ買わないよ!」。本当はすっごくほしいのに強気でいきます。新車で全塗装する人間は、まず私だけだろう。さらには、モールの色やデカールの色を細かく指定し「ブラックリミテッドもどき」の完成です。

納車し、まずはホイール交換。
あこがれは、金のメッシュ・・・ところが、知識の無かった私はトヨタなのに「INPUL」のホイールを買ってしまった。それも14インチで4本とも6j +33・・・あ〜情けない。
それでも、リアに205/55−14(ピレリP7)を履いたりしてました。

と、友人”PROST 70”のAE92後期型S/C(下:ノーマル)に乗ってビックリ。「なんて早いんだ! くっそ〜。」

現在は赤いFDに乗ってます。          右:友人”PROST 70”(リードギター)
                            左:4416(リズムギター) 

このAE92に負けたくないという気持ちが、チューニングの世界に入ったきっかけでした。
独身は金持ちです。
近所のショップで
・フジツボマフラー(当時出始めていた検対のもの)
・クスコプーリー
・クスコ過給圧コントローラー
・ARCインタークーラー
・HKS F−CON
・HKS パワーフロー
を一気に装着。
とても速くなりました。

しかし、抜けの悪さと音の貧弱さで、中古の競技用フジツボマフラー(爆音)+タコ足に交換。
さらに、速くなりました。

と、職場の先輩が「足がノーマルじゃな〜」と、ありがたい?アドバイス。
・乗り御心地重視、ビルシュタインが生産中止だったので、KONIのショック
・リジェのショートサス
に交換。
低くてかっこよくなりました。
しかしその後、車検の度にサスの交換をするのが面倒くさくなり、
・クスコのローダウンサス(検対)
に変えます。

と、職場の先輩が「14インチの60か〜。役不足じゃないか?」と、さらにありがたい?アドバイス。
・ボルクレーシング グループC+ピレリP700z(f:6.5j +37 195/50−15、r:7.0j +25 215/45−15)
と、なりました。

このころ悩まされていたのが、S/C乗りなら誰でも経験する「ベルトの鳴き」。
6000くらいから「ギャ〜ッ」と鳴きまくります。
ある日、某CARB*Y誌に「いやと言うほどきつく締めればよい」と載っていたので、通勤道にあるショップで張ってもらいました(このころはすべてショップ任せ)。
おかげさまで、スムースな過給&回転上昇となりました。
これがきっかけで、このショップとのおつきあいが始まります。
そして、いろいろ教わりながら、自分でも簡単なメンテナンスに取り組むようになります(特にアイドラープーリーの交換!)。

事故・・・どういう訳か、私が止まっているのにも関わらず、いろいろなお車がAWに突撃してきます。おかげで現在に至るまで、ドア・フェンダー・フロントバンパーなどいろんな部分が交換されています。
そんな時の修理は、私が扱っていた商品の製造元が修理工場なので(私の職業を知っている方は意味が分かりますね)、そこにお願いします。
ある時、オーバーフェンダーをつけたいと思い、中古でフェンダートリムを購入しました。そのフロント用(リアより膨らんでいる)をリアにリベット付けで装着するというすばらしいアイデアです。
工場に持って行き、その旨を社長に伝えたところ「うちでやったって言うなよ(当時は違法改造)」と言いながら、塗装〜加工〜取り付けをものの2時間くらいでやってのけました。
先日、社長さんは亡くなり、このフェンダーは私にとっての形見となってしまいました。

あくまでも通勤快速仕様の私にとって、エンジンの内部に手を入れるのは禁じ手。
しかし、「ハイカム」という高回転まで伸びる魔法の杖の魅力に負けてしまいます。
ショップの親父に相談し、HKSの256度コンカムを入れることとなりました。
いや〜回る回る。気持ちのよいくらい回転してくれます。
・・・しかし、アイドリングはベロベロ。アクセル・クラッチオフでエンジンストールの嵐。
例のネジを回し、調整しながら乗り続けることとなります。

そんなこんなで10年。
私にも2人目の子どもが生まれ、AWは一旦眠りにつくこととなります。
ナンバーのはずされた我がAWは、妻の実家で3年後の復活まで埃をかぶるのでありました。

AWが眠りについているある日、ネットオークションであるものを見つけます。
欲しくても手に入らなかった「フジツボ競技用4本出しマフラー」です。それも、8000円!
このマフラー、実はNA用なのですが、とりあえず購入。

そして、2001年夏。AWを所有できる条件が整い、いよいよ復活です。
復活に際して、マフラーの加工。
切った張ったの大作業(私は見ていただけ)で、S/C用に変身です。
大口径1本出しが主流の昨今、時代に逆行しているルックスが最高です。
また、ふと立ち寄ったガソリンスタンドで目にした「DNA」というタイヤのサイズ。
「195/45−16:215/40−16」
履くしかない。
ホイールは、ロータスエスプリS300についている「OZのペガソ」・・・16インチはない、さらに最近は100の4穴自体が市場にないではないか。
探す、探す・・・そして発見したのが「PIAAの5本スポーク 中島悟モデル?」。まさに、なんちゃってペガソ。

晴れて、再びAW乗りとなれた約1ヶ月後、大変なことが起こってしまうのでありました。
クスコクランクプーリーの破損・・・・によるクランクシャフトの破損。
ネッツトヨタに持っていき、状態を見てもらうと「エンジン降ろさないとダメですね。」
ガ〜ン。
そのままO/Hもやることにし、さらについでに92後期用S/Cプーリー・TRD0.8ガスケット・TBSのクランクプーリーを入れることにしました。
ところが、エンジンを組んだところでS/C自体が壊れていることが発覚〜交換。
また、エンジンの仕様が変わったことで燃調もおかしくなり、3ヶ月の入院となってしまいました。
なんとか退院はしたのですが2000回転付近で異常燃焼。
「ボッボッ」と息つく感じがあります。
「かぶっているな」と思い、各種調整ネジを駆使して調整、またF−CONにGCCUをつけ燃料を薄くしてもダメ。
もしかしたら・・・と、発想の転換で2000回転付近をGCCで思いっきり濃くしたら、直りました。
なんともカッコ悪いお話です。

ここまで来て、ふと思いました。
「ちゃんとアイドルして、エンジンの止まらない車に乗りたい。もう37歳だし、あんまりブン回したりしないし、トルク重視の車に戻そう・・・。」
そして、2002年3月某日、10年の月日を経て我がAWはノーマルカムに戻ったのでありました。
ノーマル最高!
エンジンが止まらないんだから。
満足満足・・・としばらくこの状態で乗っていましたが、
交換時にOTAさんが残していった言葉が頭をよぎります。
「この運転の仕方なら、すぐ満足できなくなるよ・・・」
すみません。その通りでした。

しかし、2度とアイドル不安定な車にするのはいやだったので、
ちょっとだけ作用角の大きな86用240度カムにする事にしました。
紆余迂曲説した結果、また、OTAさんにお世話になることになり、現在の仕様に至っています。

カム交換と同時期、運転席側のパワーウインドウのモーターギア&ワイヤーが破損。
ゴールデンウイークにもかかわらず、共販が開いており、在庫もあったので部品購入〜交換。

6月に入り、以前から異音がしていたセルモーターがとうとう寿命。
たまにバッテリーが上がったようになりセルが回らなくなりました。
ネットで安く(新品は4万以上します)セルモーターを手に入れ、交換・・・・できませんでした。
セルモーターのボルト&ステーボルトがそれはもう力一杯しまっており、はずそうとしたらボルトをなめなめ状態。
私には手に負えなくなり、ご近所のプロにお願いしました。
現在、元気よくエンジンがかかります。

そろそろ、アイドラープーリーのベアリング交換時期(異音あり)、
エアコンのクラッチプーリーベアリング交換時期(異音あり)、
ついでにオルタネーターのブラシも交換予定。

2002年6月22日現在。

そろそろ、アイドラープーリーのベアリング交換時期(異音あり)、・・・済
エアコンのクラッチプーリーベアリング交換時期(異音あり)、・・・・・・済
ついでにオルタネーターのブラシも交換予定。・・・・・・・・・・・・・・・・・済
フロントスピーカーが劣化のため、バリバリいい始めたので交換しました。

2002年8月16日現在。

あとは、更新履歴の順に変わってます・・・多分。
このページ終了(笑)