ローター研磨+ブレーキパッド交換
(フロント)
高速走行でブレーキを踏むと、ブルブルブル・・・とハンドルが震えます。
この現象を「ジャダー」といい、主にブレーキローターのゆがみや偏摩耗によって起こる現象です。
ロッキードのスリットローターに変えた時、予算の関係で中古パッドを入れてしまったことが、この現象を招いた原因ではないかと思います。
とにかく、安心して走ることができません。
ローターの取り外しです。
キャリパーは裏の12のボルトを2つはずします。
ここでパッドが現れますので、
取りはずして、
こうなります。
ブラケットは、
17のボルトを2本(あれ?パッドがまだついた画像ですね)はずせばOK。
パッドには、内側・外側それぞれにシムが2種類、
そして針金のテンショナーが2本。
ここまで来たら、ローターをつかんで引き抜けば、
→
取り外し完了。
あまりゆがんでいるようには見えないのですが・・・。
ローター研磨は、スリット入りのローターを、何日間も預けることなくすぐにやってくれる、研磨屋さん「ワコウ」さんにお願いしました。
1枚3000円。
きれいに研磨されています。少しゆがんでいたそうです。
ついでなので錆防止の塗装を。
キャリパー部も塗り直しました。・・・リアは、今度・・・。
ブレーキパッドは、新品の「エンドレス」ストリート用。
街乗り重視・普通の効き方ですが、純正同等品の倍近くの値段です。
パッドは、シムをこんな順番・方向に合体します。
金属プレートシムは爪がパッド側、スリットシムは爪がその逆になりますから注意!(画像下の矢印が爪の方向です)
ポッド側(内側)。外側シムとの違いは画像左の部分が湾曲しているところ。
外側。パッド摩耗警告用ピンをつけます。シムにはグリースを塗るように。
ポッドは、ウォーターポンププライヤーで、
ぎゅ〜〜っと戻します。(参考画像です。ポッドに傷が付かないように当て布等をかましましょう)
あとは、はずした逆の順番に組んでいけばOK。
塗装が・・・きれいじゃないです。
できあがり!
かくして、ジャダーは無くなりました。
パッドのアタリをつけて、安心走行!