プラグがカブって初爆なし

みなさんは、エンジンがいきなりかからなくなったことはありませんか?
私は、D−ジェトロにしてから何度か経験しています。
最初の画像(上)は、その何度か目で、これから妻のミラジーノで牽引してもらう直前画像です。
そんな中でのAW(特に今回)は、
@セルは勢いよくまわる(そのうちバッテリーがあがりますが・・・)。
Aダイアグノシス異常なし。
Bメインリレー作動音あり。
Cサーキットオープニングリレー取り外して12V通電でカチッと作動。
Dフューエルポンプ作動音あり(クランキングした後に1秒くらいブ〜ンって音がします)。
Eプラグガソリンで湿っている(ガソリン臭い)。
Fプラグをはずして、飛火確認OK。
GECUを純正と交換(純正の時も起こってました)。
Hイグナイタを予備と交換。
という状態。
要するに原因不明状態。
そして、数日ほったらかしか、押しがけで無理矢理初爆させると直ってました。
で、今回ようやくわかりました・・・・・原因は「プラグのかぶり」。
わかってみれば何のことはないことなんですけどね。
今回は(別の要因もあって)、押しがけしてもダメで焦った焦った。
冷静になって考えると、プラグが湿ってて

こんなになってたら、かぶってると判断すべきですよね。
で、イリジウムプラグがかぶりに弱いらしいのに追い打ちをかけるように、
これを金ブラシでゴシゴシ・・・・・ダメでしょう。
結局、プラグを抜いて1日放置〜やけくそでアクセルベタ踏みしながらセル回す回す回す・・・で「ブォ〜ン」!

この「プラグかぶり」症状、私のAWだけではなかったようで、まめにプラグチェックして早めにプラグ交換することが大切と、某AW乗りも説いてます。
このことを機に、当BBSにてAWのプラグかぶりについてのアンケート調査を行ったところ、アンケートに参加してくださった(すでにわかっていた方も含む)10人の方のうち、6人が経験ありとのお答えでした。
(アンケートに参加してくださった皆様、大変ありがとうございました!)
この割合を全てのAWに対して当てはめることはできませんが、プラグのかぶりを経験されている方も少なくはないというデータにはなると思います。
私のコンテンツが、これから同じことを経験するAW乗りの方へ何らかのトラブルシューティングとなれば幸いです。

さて、早速プラグ交換。
近所の自動車用品店さんに行き、(チュ〜ンド)4A−GZ適応で唯一在庫があった「HKS M35」を購入。

あんまり、過酷な走行をしないのでこれくらい(35・・・7番相当)でOK。
これからは、

こんなになる前に、ちゃんと交換するようにしますっ。