Lockheed スリットローター
15年(12万km)使ったブレーキローターですが、さすがにすり減って限界です。
ブレーキパッドを交換しても、平面が出ていないのでブレーキが全然効きません。
ひどい姿です。
コレに使っていたパッドは、
こんなに偏耗。
安価でローター交換といえばロッキード。
かっこいいので思い切って「スリットタイプ」に。前期と後期では型が違うようです。
取り付け中の画像がぶっ飛んでしまったので、いきなり装着姿。
とりあえず、行った作業を・・・、
*以下の作業は1輪ずつ行います(サイド引いてはダメですよ)。
@キャリパーポッド部を外す(F:ボルト2本、R:ボルト1本+スライドステー)。
このとき、ポッド部をサスかなんかに針金でつるしてブレーキホースを痛めないようにします。
Aパッドを外し、パッドシムを交換。シム交換キットは共販で前後で3000円くらいです。
キット内容は、
F:シム+シムU+インジケータープレート+さらに、ブレーキグリス付き・・・大変親切です。
R:シム・・・F、Rともにインナーシムとアウターシムがありますので間違わないように。
Bポッドを押し戻します。
F:ウォーターポンププライヤーでぎゅ〜っと一押し。
R:スナップリングプライヤーでぎゅ〜っと時計回し・・・パッドの突起と位置を合わすように!
Cキャリパーステーを外します。F、R共にボルト2本。
Dローターを引っ張り出して、交換します。貫通ナットで仮止めを忘れずに。
Eキャリパーステー→ブレーキパッド→キャリパーポッドの順に組んでできあがり。
フロント リア
ホイールをつけるとこんな感じ。(フロント)
透視図。(リア)
使った感じは・・・、その前の状態が状態なだけに「止まるっ!」という感じです。
スリット君も格好いいぞ。