CUSCO マスターシリンダーストッパー

今更ですが(2004年夏)、ブレーキマスターシリンダーストッパーです。
走り重視系のAW乗りの方には、当たり前のパーツですね。
一般ドライバーの私は今頃(オーナー歴15年)になっての装着です。


まずは、上の画像にマウスを乗せてみて下さい。
元々の画像のズレも若干ありますが、
ブレーキリリースの時〜思いっきり踏んだ時
のマスターシリンダーの「振れ」がわかると思います。
その振れを押さえるのがこれです。
取り付けは、
@上の画像のように、シリンダーを覆っている部分のカバーを切り取ります。
AスペアタイヤステーのボルトとPバルブのボルトを外し、
 そこにストッパーをはさんで付属のロングボルトで締めます(仮締め)。

Bストッパー本体とジャッキ置き場の穴を補助ステーでつなぎます(仮締め)。

Cシリンダーを押さえるボルト位置がだいたい決まったら、本締め。
Dシリンダーが動かないように、押さえボルトを締め込んでロック。

装着感ですが、初期制動にはあまり変わりがありませんでしたが、
○踏み込んだときの制動の向上
○ペダルタッチのダイレクト感
を感じることができました。