フジツボ マフラー&タコ足 |
私の時代は、マフラーといえば「フジツボ」。 そのネームバリューがどうしても頭から離れず、今まで交換した3本ともフジツボです。 最初に取り付けたのが、今でいう「レガリス」の元祖。 触媒以後の交換という「車検対応」マフラーです。 本当は、ストレートの競技用が欲しかったのですが、タッチの差で生産中止となっていました。 仕方なく、ぶっ細工なタイコの形をしたそれを購入しました。 それでも、抜けはかなり良くなりノーマルで発生していた、 空ぶかし時の段付き感が無くなりました。 |
ただ、やはり何かが物足りない。 もっと鋭いレスポンスと・・・「音」である。 悶々としていたある日、中古パーツ屋でフロントパイプから交換、 あの競技用マフラーを見つけました。 それもタコ足付き! 結構さびていましたが、とにかく購入しパテで補修。黒の耐熱ペイントできれいにしてやり、 いよいよ装着。 「フォン!」 中低音のいい音です。 抜けもすばらしい! 当時、「藤壺技研株式会社」は横浜市にあり、消耗品のガスケットはすぐに手に入りました。 在庫がないときには、その場で作ってくれたり、大変親切なメーカーでした。 ある車検の頃、いつも?のように、「藤壺技研株式会社」を訪れガスケットを購入します。 その時、「何度も来るのめんどくさいな〜」と思った私は、「3枚ください」と余分に購入したのです。 その5年後、会社は静岡に移っていました。 電話をかけ、ガスケットの注文をお願いしても「現在、生産しておりません」と、冷たいお返事。 あのとき買った、3枚のガスケットが無ければ、今のAWは無いでしょう・・・(大袈裟)。 |
現在、装着されているフジツボマフラーは「NA用4本出し競技用マフラー」です。 AWが廃車中(1998〜2001年)に、偶然見つけ購入しておいたものです。 2001年のAW復活を期に、あこがれだった4本出しにする事に決定。 実は、今までのマフラーが腐ってボロボロになっていたからでもありました。 近くのレース屋さんに相談に行き、そこで切った張ったの大手術を慣行。 NA用とS/C用ではパイプ径の問題は無かったのですが、 サスペンションのつき方がかなり違うらしく、ロアアームにパイプが引っかかって 全然合いません。 何とか、フロントパイプを短くしたり、タイコへのパイプを伸ばしたりで、 S/C仕様の完成です。 かつてのスーパーカーの様なルックスに、時代錯誤を感じながらも満足です。 ただ、ものすごい爆音。 迷惑この上ない状態となってしまいました。 皆さん申し訳ございません。 |