アイドリング調整
AW11は、ECUによってアイドリングが800回転で制御されているので、
なかなか思い通りにアイドル調整等をとることができません。

それでも、調整するには(デスビ調整を除く)3つの手段があります。
@スロットルボディー横のスクリュー
Aスロポジ横のスロットル調整ネジ
Bエアフロ横のスクリュー
です。


<スロットルボディー横のスクリュー>
スクリューを緩める(反時計回り)とアイドリングが少し高くなりますが、
前述のようにECUで制御されしばらくすると元に戻ります。
私は、ハイカムを入れた際、少しでもストールしないようにとこのスクリューを
しょっちゅういじっていました。
あまり、高く設定すると、今度はISCV(アイドリングを制御するバルブ)が作動し、
ハンチング(アイドリングが500回転と2000回転で行ったり来たりする現象)の原因となります。


<スロポジ横のスロットル調整ネジ>
ここはアクセルをONにした瞬間のスロットル開度を調整するところです。
とはいえ、アイドル回転数にも結構影響があります。
ただし、ここをいじると絶対「スロットルポジションセンサー」を調整し直す必要があるので、
テスターやシックネスゲージを持たない人は止めときましょう。
また、高めに設定しすぎるとハンチングのみならず、アクセルONで「ガックン」と段つきが発生しますので(低めでもあり)注意してください。


<エアフロ横のスクリュー>
基本的にいじってはいけないところです。
ある方から教えてもらった調整方法ですが、O2センサーの信号がめちゃくちゃになり、
素人さんでは正常な状態に戻すのは不可能な部分です。
ここをねじ込むとガソリンが濃くなり、緩めるとガソリンが薄くなります。
私は、かつて(ハイカムのアイドル調整時)何も知らずにグルグル回した経験があったので、
今更調整もくそもなく、躊躇無く回しましたが・・・。