sho-zさん作 おいちゃんダクト

大黒Pオフでお会いし、みんカラでもお友達のsho-zさんがエンジンルームの熱気を逃がすために、FRPでダクトを自作されました(凄い!)。
「欲しい方」を募集しておられたので、私も適価で譲っていただきました。

AWのエンジンルーム、冬場はよいのですが、やはり夏になるとエンジンルームの熱気がものすごい。

インタークーラーファンを
上抜きに設定すると空気の流れはスムーズなのですが、「冷え」の点からすると下抜きの方が温度は下がります
ただし、
空気の行き場所がないため少しでもダクトから抜ければいいな・・・という気持ちで装着を決意。

送られてきたときは、すでに表面処理まで終わったもの。

無加工ボルトONで、とてもプライベートな作品とは思えないできばえ!
黒に塗装して、

虫取り網の準備をして、

クランプで固定します。

そして、できあがり!

車体に装着するときには、

アース線をボディに移動(私は奥にあるイグナイターの取り付け穴を利用しました)し、
水の侵入を防ぐウエザーストリップ(ゴム)を移植します。
ダクトの穴からエンジンルームの端っこが見えてしまうので(特に私のは元のブルーマイカがそのまま)、

つや消し黒で簡単に塗っておきます。
ダクトの取り付けは、

○の部分にゴムの「板を挟むステー」があるので、そこに板をはめ込み、
○の部分のネジ穴にダクトを合わせながら、ビスを締め上げればOK。

こんな感じになります。
ダクトの突起がボディのラインに、そろえられているので全く違和感がありません。

肝心の熱気は、左よりも右のダクトから、

もうもうと出てきますよ。走っている最中はどうなっているのかな??

どうです、かっこいいでしょ!
sho-zさん、ありがとうございますっ!!