大森メーター修理

大森メーター製のターボメーターの照明が10年ぶりくらいに切れました。
修理をお願いしたのですが、何となく「やな感じ」の対応だったので、自分で直すことにしました。
メーカーさん曰く「絶対にご自分でなさらないように」ということなので、
みなさんはマネをしないように(笑)。

@マイナスドライバーで蓋をこじ開けます。


A針を優しく引っ張ってとります。


Bパネルをとると、豆電球が2つ現れます。


Cこの豆電球、しっかりと半田つけされているので、根本から切断します。


Dそこにコードを半田つけし、さらに電球を半田つけします。

ものすごくできが悪いのですが、最も注意しなければならないのが、
メーターの配管やギヤなどにコードや電球が干渉しないようにレイアウトすることです。

Eついでに針(今までは針の表にクリヤーオレンジを塗っていた)を、塗り直します。

もともとの白い塗料をシンナーではがし、代わりに蛍光オレンジと黄色を混ぜた
AWのメーター針っぽい色にします。

Fパネルを組み付け、針が「0」を示す位置に取り付けます。


G極力衝撃を与えないようにして、蓋をかしめていきます。


Hできあがり。