オルタネータ故障?


 燃調セッティング中、ライトをつけ・エアコンをつけると、3000回転付近で失火のような息つきが起こりました。
ライト&エアコンをつけないと、起こりません・・・。
また、車内の電装品の電圧がやたら低い。
「バッテリーかオルタかな〜?」
しかし、バッテリーだとしてもセルは元気良く回るし、オルタはブラシを交換して1年も経ってない・・・。
やっぱり燃調かと、ECUの加速補正(急加速するときに燃料を増量する補正)を少なくするとなおりました。
一安心したのもつかの間。

高速を気持ちよく流していると、いきなりウォーニングランプ全灯。
ECUのハングアップを考え、しばらく電源を落としてみましたがなおらず。
やっぱりオルタか・・・。
エンジンをかけ、電気系フルON!
電圧計は大きく沈みます。そこで、エンジンをあおる(通常は電圧は上がりますね)と、電圧計に変化なし。
やっぱりオルタだったな・・・。
電気自動車のまま帰り、配線を確認します。問題なし。
オルタ本体? ICレギュレータ?
どうやって、直そうかいろいろと考えましたが、自分でのO/Hは無理とのこと。
レギュレータも確かめる手段なし。
工賃を浮かすため本体とレギュレータをはずしてトヨタに持ち込み修理をお願いしました。

約1週間で帰ってきたのですが、高い・・・4万円。
その代わり、とてもきれいになっていました。
レギュレータはそのままだったので、やはり本体が壊れていたのでしょう。
ディーラー修理は故障原因を突き止めてポイント修理をしないので、「オルタ修理=4万円コース」と決まっているようです。
よって、故障原因不明。

また、3000回転付近の息つきはオルタネーターが原因ではなく、フリーダムECUの燃調?の問題でした。