APEXi パワーメーター |
250馬力仕様です。 4A−GZの前期は、対応していません。 私は、圧力センサーを追加して配線し、取り付けています。 無理矢理つけていますのでメーターの信憑性はありません。 1:取り付け方 メーターキットの他に、圧力センサーを用意します。 私の圧力センサーは5V用なので、F−CONの圧力センサー用電源(5V)を使用します。 圧力センサーの電源端子・・・・・F−CONの5V電源(黄)へ 圧力センサーのアース端子・・・F−CONのマイナス(緑) 圧力センサーの信号端子・・・・・パワーメーターの信号コード(緑) 圧力センサーにホースをつないでインマニ圧をとる |
圧力センサー |
パワーメーターの電源コード(12V)・アースコード・エンジン回転信号コードをそれぞれECUに接続します。 各線&パワーメーターのコンピューター&本体を合体させてできあがり。 本体の取り付けはエアコン吹き出し口をふさいで行いました。 が、ライトのスイッチでよく見えないは、上を向いてしまっているので見にくいは、夏暑いは・・・・。 ここは、失敗です。 |
2:設定 パワーメーターのコンピューターで車種を行います。 AW11S/Cは設定に無いので、AE92S/Cの設定に合わせました。 |
丸いのがキャリブレーション 四角いのが車種設定 |
これで、とりあえず動きますが、さらにきちんとした設定を行うのであれば、 シャシーダイナモで最高出力を計測して、そのままエンジンを切らずに、 本体のメモリースイッチを押して最高出力を表示させます。 そこで、キャリブレーションノブを回して、実測値に合わせます。 これで、少しは信憑性が高まると思います。 |
嘘っぽい200PSオーバー |
まだ、私はシャシダイ測定を行っていませんが、こんな値が出ています。 いくら何でもこんな訳はないと思いながら、本当の値(180PSくらい?)を知るのが怖くて、そのままにしてあります。 |