不慮の事故により、フェンダー&フロントスポイラーを破損してしまいました。
そのまま復帰でもよいのですが、2006年現在流行っている「大口顔」にしてみたくなりました。
通信販売(某オク)では多くの車種用が販売されていますが、フェンダーアーチからバンパー全面までの距離がAWに最も近そうなストロベリー(S15)用を選択。
この前に作ったリアアンダーと同じように「適当けがき」。
幅がAWよりもかなり広いため、真ん中で切って2分割〜長さあわせ。
AW側はフロントバンパー下の部分を取り外します。
ここの長さ内ならなんでも?OK。
こうすることで、他車種モノが装着できるのです。
とりあえず仮組をして、アタリをつけます。
私はここで、「車高」がどうなるかをきちんと計算しなかったため、できあがり後に再度作り直さなければなりませんでした(3cmカット)。
塗装しますが、真冬なので塗料がタレタレ・・・。
下地もきちんと作っていなかったので、残念な結果に。
両サイドの穴には、
ジュラン製の網を奮発してあげます。
網を引っかけるためのフックを強力接着剤で固定します。
さらに、ボディと接する部分に、
ゴムモールをつけます。
網を合体させて、
できあがり。
後ろは純正スポイラー。
次に、取り付けのためのステーを作ります。
片方、7カ所で固定します。
@は、純正スポイラーのステーを、A・Bはボディステーを上下逆にして使います。
Cは純正スポイラーの金属支え棒の取り付け穴を使います。
Dは分かりづらいですが、バンパーステーに挟み込んで固定。スポイラーとはタイラップで結びます。
Eは新たに穴をあけて固定。Fはフェンダーとスポイラーに穴をあけて、ボルトで密着させるボルト。
それぞれのステー用の穴をスポイラーにあけて、
装着していきます。
下から。
ココのフィッヒングがきつい・・・。
何とか装着完了し、
タイヤハウス前は10cm(最初7cmだったので3cmカットしました)に。
フロント前部は13cm。・・・最初は10cmだったので擦りまくりで走れませんでした。
車高を維持するため、「迫力大口顔」にはならずに残念。
さらに、とってつけた感じは否めませんが、まあいいでしょう。
ここまできたら、全く説得力がありませんが、
本当は、純正ルックが一番かっこいいんですよ。
その後、案の定、段差で、ガリガリ・・・バキッ・・・バリバリ・・・。
修理の際、気になっていたフロントガーニッシュのはみ出しを、がいなさんからもらった予備パーツを加工して装着。
割れたFRPは、塗装して上から黒いカッティングシートを絆創膏のように貼って、
まあ、いいか・・・。