↑マウスをどうぞ

S15用 フロントスポイラー

不慮の事故により、フェンダー&フロントスポイラーを破損してしまいました。
そのまま復帰でもよいのですが、2006年現在流行っている「大口顔」にしてみたくなりました。
通信販売(某オク)では多くの車種用が販売されていますが、フェンダーアーチからバンパー全面までの距離がAWに最も近そうなストロベリー(S15)用を選択。


この前に作ったリアアンダーと同じように「適当けがき」。

幅がAWよりもかなり広いため、真ん中で切って2分割〜長さあわせ。

AW側はフロントバンパー下の部分を取り外します。

ここの長さ内ならなんでも?OK。
こうすることで、他車種モノが装着できるのです。

とりあえず仮組をして、アタリをつけます。

私はここで、「車高」がどうなるかをきちんと計算しなかったため、できあがり後に再度作り直さなければなりませんでした(3cmカット)。

塗装しますが、真冬なので塗料がタレタレ・・・。

下地もきちんと作っていなかったので、残念な結果に。

両サイドの穴には、

ジュラン製の網を奮発してあげます。

網を引っかけるためのフックを強力接着剤で固定します。

さらに、ボディと接する部分に、

ゴムモールをつけます。

網を合体させて、

できあがり。

後ろは純正スポイラー。

次に、取り付けのためのステーを作ります。

片方、7カ所で固定します。
@は、純正スポイラーのステーを、A・Bはボディステーを上下逆にして使います。
Cは純正スポイラーの金属支え棒の取り付け穴を使います。
Dは分かりづらいですが、バンパーステーに挟み込んで固定。スポイラーとはタイラップで結びます。
Eは新たに穴をあけて固定。Fはフェンダーとスポイラーに穴をあけて、ボルトで密着させるボルト。

それぞれのステー用の穴をスポイラーにあけて、

装着していきます。

下から。

ココのフィッヒングがきつい・・・。
何とか装着完了し、

タイヤハウス前は10cm(最初7cmだったので3cmカットしました)に。

フロント前部は13cm。・・・最初は10cmだったので擦りまくりで走れませんでした。
車高を維持するため、「迫力大口顔」にはならずに残念。
さらに、とってつけた感じは否めませんが、まあいいでしょう。

ここまできたら、全く説得力がありませんが、

本当は、純正ルックが一番かっこいいんですよ。

その後、案の定、段差で、ガリガリ・・・バキッ・・・バリバリ・・・。
修理の際、気になっていたフロントガーニッシュのはみ出しを、がいなさんからもらった予備パーツを加工して装着。

割れたFRPは、塗装して上から黒いカッティングシートを絆創膏のように貼って、

まあ、いいか・・・。