北米仕様シートベルト
海外仕様のAWには、国内仕様にはついていない機能がいくつかあります。
そのうちの1つが、
シートベルトです。
北米仕様には、シートベルトストッパーがついているのです。
上の↑のレバーがストッパー作動スイッチ?となります。
70スープラやSWなどには国内仕様にもついていました。
ドアを締めてシートベルトをすると、ベルトが元に戻ろうとする力が弱まり、体に負担がかからないようにする機能です。
また、ドアを開けるとストッパーが解除され、ベルトが収納されていきます。
ドアの開閉で上のレバーを動かすのが、
このパーツです。
AW用は品番「73021-17011」と「73022-17011」ですが、現在製造中止で手に入りません。
よって、形のよく似ているSW用「73021-17020」と「73022-17020」を使います。
これを、あの場所につけるのです。
わかるかな?
さて、シートベルト本体ですが、国内仕様とは形が結構違います(年式によるのかもしれませんが・・・)。
注)左が国内仕様左側用、右が北米仕様右側用です。
私のAWが最終型だからかもしれませんが、国内仕様の方が塗装もされていて作りがよいですね。
ベルトの模様が少し違います。色も北米仕様の方が青みがかっています。
また、バックルの穴の形が全く違います。
これが、ちゃんとはまるんですよ。不思議ですね。
シートベルトの脱着はそれほど大変ではありません。(画像は助手席側の作業を記録したものです)
樹脂カバーをはずして、ボルト4本で
上部のフック部分、14mm。
シート下の床部分、14mm。
ベルトガイドをはずすと10mmボルト。
本体のボルト、14mm。
脱着完了(画像は交換終了後のもの)。
次にあの部分のカバーをはずして、
→
ネジタップ受けをつけて、
→
前述の部品を、装着!!
これによりドアの開閉で、ストッパーレバーが動くのです。
SW用なのですが、作動にはあまり問題はありません。
この画像でイメージつくかなぁ・・・。
装着完了(手動ストッパーもつけているのは御愛嬌・・・笑)。
←画像をクリックするとストッパーの動きがわかりますよ(動画)。
・・・まあ、本来ついているものがついていないと、なんかイヤだったんで・・・・・くらいのパーツでした。