吸気パイプ ジョイントホース
AWのエンジンルームを見ながら、アクセルをふかしたことのある人はおわかりかもしれません。
インタークーラーのジョイントホースが「ぷう」っと膨らみますね。
あれでのブーストレスポンスの損失は結構あるのではないでしょうか。
また私の場合、高ブースト仕様のためか、過去2度ほどあのホースが裂けてしまいました。
そのため、「1JZGTE用のホース」を見た目がよいのと安価なのとで使用していました。
このホース、AW用と違って2重構造となっており、外側の蛇腹+内側のゴムパイプから構成されています。
左がAW純正、右が1JZGTE用です。
ところがこのホース、内側のパイプにワイヤーが入っていないため、熱と圧力で変形してしまうことがわかりました。
取り付けた場所は5カ所
6年半使ってきた結果が、
コレだ!
@とAはパイプ間の隙間がほとんどなかったので、変形していませんが、
BやDは酷いですね。いや〜、知ってよかった(汗)。
今度はきちんとワイヤーの入ったシリコンホース(50φ)に交換です。
よい機会なので、ブースト計用のホースもシリコン製に交換します。
・・・コレによって、より正確に過給圧が表示されるようになりました(街乗りで0.9ちょい)。
さて、交換の手順ですが、CとDのホースを楽に交換するために、
このパイプを取り外して、先に装着しておきます。
あとは、インタークーラーを組みながら、
DとBの部分のパイプ角度を調節し、インタークーラーの固定ボルトをあわせて完成!
体感効果とまではいきませんが、気持ちがよいですね!