SW20流用マフラー

AW用の社外マフラーは手に入り辛く、中古でもなかなかの値段がついてしまいます。
アナライザー用に斜めだし砲弾型マフラー(唐変木型)が欲しかったのですが、無理。
某TeshimaAW氏のマネをして、SW用を流用してみました。

手に入れたのは、SW20NA用のもの。メーカーは、・・・不明です。
AWのマフラーと、ほぼとり回しが同じです。
違うのは取りつけステー(SW用でもいろんな形があるようです)。
それを、AW用に作りかえるだけ。

流用に用意した部品は、たったこれだけ(ガスケットは別)。

全てホームセンターで手に入ります。

まず、邪魔な触媒側のステーをカット。

タイコ側は使うのでそのままです。

ノーマルマフラーと並べてステーの位置を確認します。
 
ステーの位置を計りとり、触媒側の位置関係を基準にします。
触媒のボルト穴中心からステーまでは23cm弱。
ステーの高さはパイプの最高点から約7cm。
これを元に羽板ネジを折り曲げて、

ステーを作ります。
触媒側
タイコ側
タイコ側のステーの位置を考えて、AW用とは逆方向にしました。

とりあえず完成。

あとは、現車合わせで微調整。

いよいよ取りつけ。意外にもすんなりついちゃいました。
 
タイコ側のステーの位置を変え、高さをボディー側に寄せるように調整。

こんなかんじで取りつけ終了。・・・・黒AWには、4本出しの方が似合いますね。

タイコは、

隙間1cmというところでしょうか。

若干、跳ね上がっています。

上から見ると、このくらい飛び出しています。

すんなりいったようでしたが、問題発生!

マットガードと湾曲部分が干渉してしまいます。
(ココの部分がこんなに出っ張らないモノの方が多いみたいですよ)
ステーの位置調整で何とかなるような気がしますが、面倒くさかったので、

耐熱布をまいて応急処置・・・こんなことしても溶けるぞ・・・まあいっか(笑)。

できあがり!

こんなに簡単とは思いもしませんでしたよ。

音? サイレンサー外したら触媒つけてても爆音!

サイレンサー入れると、とっても静か(4本出し比)。
径が60φしかないので、ECVがつけられませんでした(不便だ)。

Q:このまま1本出しでいくのですか?
A:まさか!(笑)

ただ、SW用のカッコイイ4本出しがあれば、もう1度つくりたいなぁ。