リザーバタンク上の部品

千葉の某赤AW乗りは、NAのAWのエンジンルームをのぞき込むと必ず、
「コレですよ、コレが欲しいんですよぉ・・・。」
と、羨望のまなざしで見つめます。

そう、S/Cにはリザーバタンク上の黒い部品がついていないのです。

何が良いのかよくわかりませんが、人の影響を受けやすい私は、赤AWレストア用にNA用タンクをゲット。

当然、その部品は黒AWに移植します。

ボルト2本で止まってますので、

取り外して、

移植終了。
何となく満足(笑)。

どうしてNAにこの部品が???
S/CとNAのエンジンフード形状(特に穴のあき方)が違うので、雨水処理の都合でこの部品がついているのかな・・・。

と、このコンテンツ公開後、ARAさん(NA本物ブラリミ所有)が、上の想像に賛同してくれました。
また、OOHASHIさん(S/C改トロ号所有)からは、「タンク水がこぼれた際、下にあるオルタネーターを保護する役割」という情報をいただきました。
ありがとうございます!